2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙食

コスモアイル羽咋でお土産に買った宇宙食を食べてみた。 ショップの紹介|能登半島UFOの町にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 これは、ロールケーキ。宇宙でもおやつを食べるんだ。 ほんものの宇宙食と同様なフリーズドライ製法で作られていて真空パック…

丹波太郎

明け方 激しい雷鳴が轟く。京都の北、丹波山地に冷気が入り込み、北からやってくる雷を「丹波太郎」といって昔から京の街では恐れられてきた。クーラー消そうかと思ったくらい。恐かった。どきどきして目が覚めた。雷は苦手である。 これに対して、南からや…

皆既月食

仕事の後 京田辺へお通夜に行き帰宅したのが、20時半、旦那と近所のお好み焼き屋さんに入る途中夜空を見上げれば、美しい月が半分に陰っていた。そろそろ始まっているのかな? 黒い服を1回着るとどうもあとが続くようで嫌だ。だんだんとお葬式が身近なものに…

傘寿の祝

和倉温泉 加賀屋からのオーシャンビューは素晴らしい。そして、それにひけをとらないお客さまへのおもてなしの心。お部屋付きの中居・玉緒さんもよくしてくださる。皇室もご滞在されるはずだと納得。日本で泊まりたい旅館ナンバー1の座を22年間守続けてい…

50回忌に100回忌

5時起き、7時過ぎに町内まで30人乗り観光バスが迎えにくる。我が家の5人と叔母がのり、市内でわたしの両親をのせ、米原で旦那の両親、そして、茅ヶ崎から早朝きてくれた姉一家をのせ、北鯖江のPAで叔母夫婦を乗せ、金沢へ向かう。 まずは、しゃもじ屋で…

雷雨

待ち焦がれた夕立だ。ひさびさの天の恵み。昨夕 やっと雨が降った。雷神が激しく太鼓を打ち鳴らす。ここ数日いいお天気すぎて猛暑日と熱帯夜が続いていた。これから、一雨ごとに涼しくなっていくのかな。もう蝉の鳴き声も聞こえなくなった。空には羊雲。日中…

サプライズ帰京

昨日早朝にバンビからメールが入り、試験勉強で焦っているようで「試験対策できないうちは、帰京は無理」といってきた。そそそんなー、週末に法事や義父の傘寿の慶事があるのに! 最悪 直接金沢に入ったら?と打診すると。返事無し。 どーするつもりなんだろ…

The Deathly Hallows 34 35 36 (ネタバレ注意)

Chapter 34 : The Forest Again自分を守るため、仲間が傷つき死んで行くのがもう耐えられないハリー。一時休戦がヴォルデモードから宣言され、1時間以内にハリー自身が自分の元へこないと最後の総攻撃を加えると言う声が轟く。今まで払った犠牲はあまりにも…

読了!ハリーポッターと死の秘宝

やっと読み終わりました607ページ!チョ〜エキサイティングな数日間でした。原書を読もう!という勇気を与えてくださった北条様とべちーさんにただただ感謝です。 日本語と英語は言葉の配列が違うから、やっぱり原書ならではの表現を感じて、心に深く届く台…

The Deathly Hallows 33 (ネタバレ注意?!)

Chapter33 : The Prince's Taleプリンスの記憶をペンシーブにいれ、繰り広げられる14のエピソードからすべての真実を悟るハリー。 え〜〜?そうやったんやー。あぁ、やっぱりそうやったんや!と繰り出す秘密の数々。まいったなぁ・・・・ここで純愛がでてく…

ナンバーズロック

PC

バンビからネットが使えないと2日前に連絡があったが、どうやらマンション全体の機械の故障だったらしく、ようやく昨日復旧したようだ。今夜は突然ケータイに電話があったので何事かと驚いたが、「キーボードのkやjを打つと数字が出てきてどうしよう」と…

埼玉で40.9度!

こりゃ暑いわ。夕立がないのがよけいに暑さを感じさせる。京都でも体温を超えてるし。熱中症患者が多数出ている模様。今年の夏はどーなってるんだ。暑くて溶けそう〜。 写真は13日の赤門。

The Deathly Hallows 31 32(ネタバレ注意)

Chapter 31 : The Battle of Hagwartsいよいよ闇の帝王との戦いがホグワーツで始まった。DAと不死鳥の騎士団VSデスイーター&ディメンターの戦いがあちこちで壮絶に繰り広げられている。城中戦いのさなか、ゴーストのレディ・グレイからレイヴンクローの「失…

I'm home!

昼前に自宅に到着。12日からの走行距離は、約1200KMとなった。レーメンを作ろうと水道をひねれば、お湯。あづーーい。 旅の清算と洗濯とブログの編集をする。今回デジカメをもって行くのを忘れちゃって全部ケータイから撮ったものだから、Pcへ移行するのが…

The Deathly Hallows 27 28 29 30 (ネタバレ注意)

Chapter 27 : The Final Hiding Placeドラゴンは遠いところの湖に やっと着陸した。3人とも火傷だらけだ。ハリーの額の傷がいたみだし、ヴォルデモードの心を読む。ヴォルデモードは、マルフォイ邸からハリーたちが逃げたのを知り、怒り狂う。ハリーたちが…

奥飛騨温泉郷から湖北へ

昨日は結局、平湯から新穂高温泉に進み、自然温泉「新穂高の湯」に入った。新穂高ロープウェイに行く途中の川にかかる橋のたもとにある混浴の大露天風呂である。まったく自然のものである。清掃協力金程度で入浴できる。 湯温は37度くらいと、ちとぬるい。側…

The Deathly Hallows 24 25 26 (ネタバレ注意)

Chapter 24 : The Wandmakerハリーたちは、ビルとフラーの家に逃げる。小さきものを手で葬り、ゴブリンのグリップフックに協力を要請、オリバンダーから杖の秘密と死の秘宝とヴォルデモードにまつわる話をききだす。 Chapter 25 : Shell Cottage皆の体が癒え…

乗鞍ご来光

今朝は4時起き。三本箒のゲレンデまで車で行き、日の出をまつ。もう東のそらが白み始めていた。山頂まで行くご来光バスはすでに3:40に出発している。朝露に濡れるゲレンデで、ひたすら、ご来光をまつ。空の群青色に、山の端がオレンジに染まり、そのオレンジ…

The Deathly Hallows 20 21 22 23(ネタバレ注意)

Chapter 20 : Xenophilius Lovegoodハーマイオニーがルーナの父であり、クィブラー紙の編集長であるゼノフィリウスに会いに行きたいという。その理由は、彼がビンとフラーの結婚式の日に来ていた服にあるマークがあるのを見つけたからだ。それは、ゴドリック…

ハンモックで読書を ゲレンデで満天の星を

朝7時にフジテレビ「冒険王」冒険ランドをうっちゃりが外周まわる。 テレビ漬けのうっちゃりは、フジテレビと冒険王に未練があるようだったが、ここにとどまっていては、もうこれで今日は終わってしまう。そこで、「まだゲートの開いていない冒険ランドの情…

目指すはトーキョー!!

*[家]目指すはトーキョー!!家を5時半に出発!中央フリーウエイでまずは、八ヶ岳へ〜〜。 朝食は7時に一宮PA。いきなり牛丼を食べるうっちゃりとみそカツ丼をたべる旦那。デバラーがますます出腹に。 11時版頃長坂ICで降りる。 ビーパルに執筆されてい…

エピペン入手!

やっとエピペンが手に入った!ここまでくるのには、なかなか容易いものではなかった。 旦那が、4月29日に大スズメバチの女王蜂に刺されてからというもの、ずっと私は気が気ではなかった。旦那は酒飲みのアウトドアマンである。もし今度スズメバチに刺された…

命の儚さと尊さ

今月の下旬に一族をあげての法事があるので、旦那の2つあるお念珠をそれぞれ息子たちに譲り、旦那用にお念珠を新調する事にした。せっかくなら、一般的な物じゃなく、ちゃんと宗派に合った物をと門前の仏具店に求めに行くと、星月菩提樹が品切れで誂えとな…

The Deathly Hallows 17 18 19

今日はジムがお休みの日で、比較的時間の余裕もあったので、結構進めた。というか ちょっと読むのが止まらないストーリー展開。 Chapter 17 : Bathlda's Secret彼らが透明マントの中にいるにもかかわらず、バチルダは、正体を見抜いていた。導かれるようにバ…

蓮の香水 蓮香オードパルファム

昨日 うっちゃりは友達と弁天町のプールズへ行き、昼下がりにマクドで、メガマックを食べ、イオンマイカルシネマで トランスフォーマー を見たらしい。プールズはキャンペーン中で1000円だったが、プールは浅く、スパワールドの勝ちだそうで、世間でなんと噂…

5分間パワーヨーガ

綿本さんのDVD付きヨーガ本が欲しかった。沢山出ていて迷ったが、近くの書店でみつけた本が、お手軽に出来て初心者向けで評判が良いことをアマゾンで調べてわかり、買うことにした。DVDでよくわかる5分間パワーヨーガ―好きな時間にレッスンできる! (Gakken M…

The Deathly Hallow 15 16

Chapter 15 : The Goblin's Revenge 3人は、転々と場所を変えキャンプを続行するが何も進展はない。もう秋も深まりつつあった。川の土手でテントを張っていた日、ゴブリンとニンファドーラの親父とディーンが付近にやってきて、話をしているのを聞いた。 グ…

頭痛

バスで出勤。乗り継いで自宅から約1時間弱。意外と早く着いた。歩く時間を15分ずつとすると実際バスに乗っているのは30分か。着替えを持っていって正解だった。 エアコンが15年ぶりに新しくなり、久々に涼しいオフィスはオアシスだ。この1週間ほどは、サウナ…

The Deathly Hallows 14

Capter 14 : The Thief魔法省から命からがらグリンモルドに瞬間移動する際、デスイーターのひとりイェックスがハーマイオニーの腕にしがみついてきてしまった。このままでは、ヤバイと彼が力を緩めた瞬間、ハーマイオニーは他の二人を連れて、また別の場所に…

一ヶ月点検

車を1ヶ月点検に出す日がやってきた。実は2週間ほど前、銀行の駐車場から出て大通りを左折しようと出るタイミングを見計らっていた時、左からやってきた自転車にフロントバンパーの右側をガリガリと引っ掻かれてしまった。私が左を確認した時、自転車はい…