2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残ることば

活字好きな私は、日本フルハップの月刊冊子も毎月楽しみにしてる。今月号でフリージャーナリストの音田さんが紹介していた樋口了さんが歌う詩に、思わず涙がこぼれそうになった。原詩はポルトガル語らしく、今では全国の病院や施設で看護師さんやヘルパーさ…

政権交代 民主308議席

想定内の交代劇。時代の変わり目ですね。 まずは、景気回復! 早めにお願いします。 まつりごとのシステムを変えたらできると 仰ってましたね。

20世紀少年 最終章

♪ハローハロー エブリボデー♪ http://www.20thboys.com 封切り初日の初回10時の回に旦那と突撃〜! チケットは、昨日の夜vitで買ってもらいましたが、当日は、ほぼ満席!! やはり若い人が多いですが、老若男女と意外と年齢層の幅の広いこと! そして 内容…

試写会当たった〜火天の城

ヤッホー、やったぜ!当たったぜ〜 通勤中に聞いていたラジオ、アルファステーションに試写会応募したら当たりました! 安土城、数年前にいって良かったんだよねー。嬉しいわ! わーい!複写葉書の控えがきました。 坂田先生ありがとうございます。先生のお…

いつまで底が続くのでしょうか?

失業率5.7%、有効求人倍率0.42倍との発表。 受注量も底です。 真剣に考えないといけないけど、深刻に考えるとおかしくなりそう。

今度奈良に行ったなら

ここいこっと。お目当てはブックカバー。 ねっとわーくぎゃらりー ならっぷ | 奈良蚊帳の伝統染織

う〜! このイケメン揃いポスター欲しい!

http://www.shiseido.co.jp/uno/top.htm#/cm 何回見ても飽きないのは、私だけ?? これ見てるとさー、気分がupして元気出てくるんだよね〜 CMが始まると、キッチンからどどどーっと飛んできて見ちゃう。 最近、春馬くんが気になるな〜

今度は ツイッター!

やわらぎさんに教えていただいた、ツイッターに登録してみた。 使い方がよくわからないが、つぶやくらしい(笑) 新しもん好きの血がさわぐ。 不特定多数相手のチャット感覚なのかな? Twitter. It's what's happening.ついつい沢山書いちゃう私には、どうか…

はがき道

コトハナで偶然にも(いや必然?!)感激の再会を果たしたカヨちゃんから 昨日美しい優しい青いカーボン文字のハガキが届いた。驚いた、またまた感激した。本当にできたお方。 はがき道を実践されている。いいなぁ、素敵だなぁ!私もその精神を見習わせてい…

イ・ヨンエさん結婚! 今夏の最低気温 期日前投票1.5倍

昨日の話題: イ・ヨンエさん結婚のニュースが飛び込んできた。お相手は55歳?! ええーーっ?! やわらぎさーん 許せますぅ? あんなに美しいのに・・・ めいっぱい幸せになってほしいですね。ドラマの中では波瀾万丈でしたから(笑)イ・ヨンエさん おめで…

世界の亀山きたる

ついに世間の波が我が家にもやってきました!嬉しい♪ この1年ほど砂嵐&モノクロTVで辛抱し続けてきましたが、昨今の家電値下げ&エコポイントに乗りました。 嫁に持ってきたテレビも結構長く持ったし、そのあとバブリーな時代に旦那がテレビを当てたりして…

 あぁ「トーマの心臓」

先日図書館で 新刊案内をみてびびった。トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)作者: 森博嗣,萩尾望都出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/07/29メディア: 単行本 クリック: 85回この商品を含むブログ (77件) を見るえ? な…

コトハナCafeでワークショップ

昨日 コトハナオープンイベントでワールドカフェをされるというので参加した。 ワールドカフェは、数年前ファシリテーションのイベントでご案内いただいたが逃してしまい、それ以来ずっと氣になっていた。コトハナもワールドカフェも初めての私。 まず、目に…

こむら返り

今朝、目覚める前に両足がこむら返りになった。 ひーひー泣き叫んだら、旦那が足底をゆっくり起こして治してくれた。ありがとう。助かった。 なんで???運動不足?カリウム不足?骨盤のゆるみ??? 妊娠中以来じゃん。中学の頃テニスに夢中だった時は、毎…

かもめ食堂

図書館で意外と早く予約できた。かもめ食堂 (幻冬舎文庫)作者: 群ようこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 92回この商品を含むブログ (122件) を見るわたしの中では、まだDVDの余韻があって、主人公の背景とかも…

キッチン用ブックレスト

楽天でこんなのみつけました。 キッチンでレシピ見ながら作るとき、以前からあったらいいなーと思っていました。 背の斜度は三段階に調節でき、まえのストッパーも可動。 不要な時は、平らにたためるのでかさばりません。 これで714円。 譜面立てにもいいよ…

厳しいなぁ

100年に一度の不景気→新型インフル→異常気象災害→薬物汚染→新型インフル なんかもう、生きることを試されてる気がします。ともあれ、義母が収穫した自家製ゴーヤーで残暑を乗り切りましょうか。 今日から もう授業が始まった小学校も有るんだね。まだ暑いの…

Life 飯島直美レシピ

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)作者: 飯島奈美,糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2009/03/12メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 323回この商品を含むブログ (153件) を見るかもめ…

久々のホームページビルダー

PC

PCを新調してから、HPサイト管理につかっていたDreamweaverをインストールしようとしたら 何故かできなかった。1999年製だった。 もう10年前のもの。 すったもんだしながら会社のHPを作成したのがもう9年前。ほとんど更新してないけど、ボタンから全て私…

たそがれるぅ〜

12日から父母の暮らす湖北のハイローズ庵に来ています。 昨日から北の高気圧の為に、晴れなれど涼しく、今朝はクーラー不要。 旦那が艇を出すと言うので、私は浜辺でたそがれながら、見張り役をば。 名のあるオートキャンプ場や浜辺は、それは凄い人で一杯。…

山梨製餡おはぎ

山梨製餡さんの餡子でおはぎを作りました! 実は、おはぎを作ったのは初めて。 やっぱし、美味しいわ〜、ここの餡子! かもめ食堂シナモンロール再チャレンジです。 明日の朝ごはん〜♪

かもめ食堂シンドローム(笑)

かもめ食堂を見て以来、シナモンロールが焼きたくて食べたくて、焼きたくて食べたくて〜。 チャンス到来、天気は雨。黄昏てる盆休み。レシピは北条様のつてよりゲッツ! しかし、この生地、難ものだった。柔らかくてさ、こねるの大変。 バターとブラウンシュ…

ぼくと1ルピーの神様

映画好きのサーヨに「見てほしい」とすすめられたアカデミー賞8部門受賞「スラムドッグ$ミリオネア」の原作本。映画は機を逃してしまった。 アマゾンの書評を読むとかなり評判が良かったので、読んでみることにした。映画と小説はまた結末が違うらしい。2倍…

めがね

DVD

かもめ食堂がすごく良かったので、次は「めがね」と調子にのりました。 これもまた、スローで不思議な映画ですが、いいよね。めがね(3枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 265回この商品を含む…

かもめ食堂

DVD

愛車の一年点検へ。整備に2時間かかる言われたので、近くのHANAに行く手もあったのですが、ラップトップをディーラーさんに持込、DVD鑑賞させていただきました。 以前から気になってた映画。かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メデ…

セントアンナの奇跡

ドラちゃんと映画へ。 深い良い映画でした。 京都シネマでほぼ満席でした。 最後のシーンには映像を含め感動しました。その後 三井ガーデンホテルの飲み放題バイキングへ。 そして、スタバへ。 夜遅いのに、土曜日のせいか、ここもほぼ満席なのには、驚きま…

猟奇的な彼女 〜ツタヤ100円100作キャンペーン〜

DVD

以前から見てみてかった話題作をひどく流行遅れで鑑賞。でも、はぁ?なんじゃーこりゃ? 期待はずれか?とずーーーっと思って見てたけど、猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005…

2つの捕物帖

今世間で騒がれている覚醒剤にかかわる2つの事件。今日のお昼の意外な展開にあんぐり。 おまけに大原麗子さんの訃報。びっくり。

フォレスト・ガンプ 〜ツタヤ100円100選キャンペーン〜

DVD

ファミマに行っていつものようにファミマTカードにポイントを入れてもらうと 今ツタヤで名作100円キャンペーンをやっているのを知った。 ネットで一覧を見ると見逃していてみたいものを発見! 大人気につき、レンタル期間は3泊4日だが それで十分だ。 フォ…

気温上昇血圧降下

例年より2週間も遅く梅雨が明けた。やっと明けた。と思ったら急に真夏の日差しがギンギラギン。 すると、身体がだる〜〜ん。何もかもやる気が起きない。 なんで、こんなにダルいのかと血圧計ると、95だった。 願わくば80台にまで落ちませんように。 旦那に告…