2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切腹最中

東京土産に送ってもらったのが この餡子がはみ出している最中。 なんでもこのお店 忠臣蔵ゆかりの場所だとか。 餡子がはみ出している割に、甘すぎず、小豆本来の風味があり 中に求肥餅も入っているせいか思ったよりあっさりしていて美味しい。私もどっちかと…

青春18

うっちゃりが、青春18の旅から帰ってきた。 今回の旅は小学校の同級生のママどらちゃんが誘ってくれたもので、青春18切符を使って、京都から東京〜草津〜箱根と旅をするというプランだ。教育者でもある彼女は、単なるレジャーの旅でなく、常に子どもたち…

Return

よっしゃ! 体重が過去最新最低値に戻ってきた。 「心労で痩せてもあかんやろ」と旦那は言うけど、ノンノンノン、ちゃいまっせ。 朝食を りんご・タンカン・ヨーグルト にセーブしているのよ。目標値まで、あと3kg! ファイテ〜〜ン!

卒業式

昨夜 うっちゃりから ちぎり絵のプレゼントを貰った。 「いつも ありがとう」と丁寧に1片1片が糊で貼られていた。 嬉しいのですぐ部屋に飾った。今日は うっちゃりの小学校巣立ちの日。とても良い卒業式でした。 式のあとは、ランチルームにて会食。子ども…

サクラサカズ(チル)

旦那からのメールは近鉄電車の中で入ってきた。今日は、うっちゃりの登校日で教科書配布だの、体操服の購入だの入学に向けての第2回説明会だった。それがちょうど、バンビの後期の合格発表日と重なっていた。 発表は12時からだが、二人とも落ち着いていて、…

納品

やっと校内誌が上がってきた。予定は、22日だったが、先週末にはもう印刷が終わっていたので、引き取りに行き、今朝 学校に納めた。 今まではパステル系の表紙色だったが、今回は今までにない色ということで思い切って赤にした。赤は赤でも訳がある。朱雀…

ケータイフリーズ

小学校の卒業式を控えて、パーマに行く事にした。もうぼさぼさだったし・・・ いつもの烏丸御池のEDGEへ。予約はしておいたが、店内は珍しく空いていて、ディレクターの加藤さんがフロントで迎えてくれた。 「今日はパーマとカットでお願いします。ちょっと…

豆乳バナナ

先日銀行ロビーで雑誌を読んだときに、最近では20代くらいの女性でも(ストレスによって)ホルモンのバランスが崩れ、更年期障害の症状が出てきているらしく、これをプチ更年期障害と呼ぶそうだ。 こちとら、プチどころか堂々たる更年期障害のような気がする…

ネットの絆

昨日の読売新聞のトップページに、『インターネットの普及によって、家族関係が希薄なってきているが、家出した少年少女の携帯電話料金をほとんどの親が支払っていて、ギリギリのところで家族を繋いでいるのも実情である。』と書かれた記事があった。親子で…

ぼんちカレー

仕事が繁忙期を迎えると、帰りが遅くなる。遅くなると気になるのが晩ご飯だ。なるべく朝の間に夕飯の準備もしてしまうように心がけているが、朝食/弁当/夕飯の準備となると献立が混乱してしまい、ついつい作りすぎたり。 以前は当番制を設けて 上の年子に…

地球工

小雪がちらつく日になりました。 朝5:30 起床とともに天神さんに出掛ける旦那。祈らずにはいられない。 8:00バンビを乗せ オニギリを買い百万遍へ。パラパラと受験生が正門を目指して登校している。キャンパス外壁には既に新入生歓迎の立て看板がカラフルに…

-9

明日 敗者復活戦を控えたバンビは、朝方のリズムがくずれないようにと、今日もいつも通り6時に起床。仕事が繁忙期を迎え、土曜も出勤日だったから、日曜の今日はもう少しベッドで惰眠をむさぼりたかったが、息子は頑張っているのに、母がダラケてなんかいら…

音遊人

YAMAHA フィーリングクラブの会員である我が家には、音楽情報誌が定期的に送られてくるのだが、今月から その会報誌が一新され、『音遊人』(みゅーじん)という創刊号が送られてきた。 YAMAHAの商品はもちろんのこと、新譜やアルバムの紹介のほか 音に関す…

初戦敗退

やはり日本一の壁は厚かった。 楽しいキャンパスライフに夢を描いて、東京に行く気満々だったバンビは、冷静に 敗者復活に備え、京都の下見に向かう。 しかし、夜ベッドに入りこらえきれず号泣。生物をとっていないので、再び東京は狙えない。「前期で絶対決…

日銀「解除」

ついに踏み切ったか。 当分のあいだゼロ金利対策は続くと言うが、物価は確実に上昇するだろうし、増税で家庭の負担は増える。 そして「当分のあいだ」とはどのくらいだろう。押し寄せる不安。

二校

印刷屋さんから 再校正紙が入ってきた。今日中に目を通しておかないと、明日は発表の日だから。 訂正されていない箇所が1つあった。 あと新たに間違い箇所が数カ所見つかったが、これ 私の担当ページじゃん。うへー やっぱり校正は苦手。あとからあとから出…

第14回広報委員会

広報委員会も最終回を迎えた。 今日は反省会だ。 まだ校内誌が出来上がっていないのに、反省会をするのはへんだけれど、翌週に最終の運営委員会があって、報告をしなければならないので、この日に持ってきた。 委員会の最終回にはケーキが出るのが恒例である…

大渋滞

ダウンジャケットが暑いくらいの穏やかなお天気なので北野天神さんにお礼参りにきたら、凄い人! そうか!梅園の季節だ。 とりあえず行列に並んでいます。 境内で偶然うっちゃりの友達のママがボーイスカウトのお手伝いでみたらし団子を焼いているのを発見!…

第13回 校正

やっと校正まできた。 委員会12名中8名集まってくれて、24pを校正。 みんなでやると早いね。それに自分じゃ見つからなかった間違いが見つかるし。 一応、帰りの新幹線でやったんだけど、やっぱり見落としていた箇所があった。 しっかし、レイアウトのセン…