2009-01-01から1年間の記事一覧

悲喜交々の一年でした

気ばかり焦る師走だったが、今年は、仕事が終われば、掃除・おせちなど家事はスローに過ごしたかった。もう全速力で駆けるのはやめにした。だいたい私が張り切るとろくな事が無い事が多い。 朝からヘアカラー。気になるところをちょこっと掃除。旦那がお風呂…

ハプスブルク家12の物語

ドラちゃんから借りた1冊。名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)作者: 中野京子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/12メディア: 新書購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ (48件) を見るTheハプスブルク展がいよいよ新年か…

全員集合

25日からバンビが、今日から娘が帰省。 久々に家族全員揃って鍋を囲む。娘が加わると賑やかで見事に明るくなる。

仕事納め

現場は終了だが、私の仕事はまだ終わらない〜。

年賀状一気仕上げ

毎年撮り溜めたその年の写真のなかから厳選に選択をして、フォトショップでレイアウトしてきたが、今年は良い材料が思い浮かばず、気持ちだけ焦ってしまって、昨日年賀ハガキを購入、今日の午前中に市販イラストを利用して一気に両面仕上げてしまった。 ちゃ…

蛹令嬢の肖像

ドラちゃんが貸してくれた本の一冊蛹令嬢の肖像 (集英社文庫)作者: ヘザーテレル,Heather Terrell,宮内もと子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る著者ヘザー・テレルは、ボストンカレッジ…

またMRI

1週間ほどまえから就寝時、横を向いたら乳房が痛くなった。乳腺が張っている感じ。 乳腺が発達しているから、いつ乳腺炎になってもおかしくないと10月の乳がん検診のとき、言われてたけど、いつまでも痛いから、気持ち悪いので、乳腺外来に予約して受診した…

Merry Merry Christmas and a Happy New Year♪

MV

12MのauムービーをMpeg-4に変換したら3Mになり、全部upできました。 最後のフィナーレが見事でした。

うちの旦那はビリケンさん似?

得意先の忘年会で「ビリケンさんに似てるって言われませんか?」と旦那が言われたらしい。 なに?ビリケンさんって?? 二人とも知らなかったので、早速ネットで検索。 写真をみてニンマリ。似てるぅ〜〜!!!笑わしてもらいましたわ。 幸福の神さまやて。…

証言記録 従軍慰安婦 従軍看護婦

どらちゃんがまたまた ドサーーっと本を貸してくれた。その中の1冊。一気に読んじゃったよ。証言記録 従軍慰安婦・看護婦 (新人物文庫)作者: 広田和子出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2009/08/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 36回この商品を含む…

素晴らしき哉、人生

DVD

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (56件) を見る古き良き時代の良い映画だった。良い作品はいつ見てもいいのだ。 映画が製作され…

ハンサムスーツ

DVD

ハンサム★スーツ THE TV [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (27件) を見るストーリーよりも何よりも谷原章介の自分を捨てたハジけっぷりに拍手〜〜!!!! 中条きよしの肉…

Where there is a will, there is a way.

soさん経由でRosyさんの大切にされている言葉を受け取った。 とても気に入ったので来年のほぼ日手帳の扉にデカデカとこのセンテンスを書いた。 佳い年に成りますようにと願いを込めて。 運命は決まっているかもしれないが、人生を創るのは自分。おっとっと、…

新書版ブックカバー

以前より新書版のブックカバーをさがしていた。 三省堂で発見!質・デザイン・価格(1400円ほど)とも気に入っています。前のフラップはしおり代わりになります。おまけとして、後ろに読書メモがついてるんだよ。

しがみつかない生き方

よく売れてる見たいね。「普通の幸せ」を得るための10のルール。 恋愛に全てをささげない 自慢・自己PRをしない すぐに白黒つけない 老・病・死で落ち込まない すぐに水に流さない 仕事に夢をもとめない 子どもにしがみつかない お金にしがみつかない 生まれ…

レイホー♪

MV

車窓よりケータイで撮った動画をupできるかやってみました。ファイル形式は、auの3g2 富士山見ると絶対反応するよね、日本人だもん。

わたしのサイフは此れ、ときどきブタ

マイツール会の某氏より普段チェックされているウェブニュースサイト一覧の添付をいただいた。 その中にプレジデントウェブを発見!ウェブサイトがあったんだ〜 実は先日初めてプレジデントを買った。「なぜ、あの人の話し方だと売れるのか?」「女性トップ…

Novemberプレイバックpart3

てなわけで、更新をサボったときの救済パターン、いってみよ〜! ♪プレイバック プレイバック♪11/30 本 ゼロの焦点 映画も見たいが日がとれないので、まずは本から! 時代背景が興味深い作品ですなぁ。ゼロの焦点 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: …

生きてますぅ〜!元気ですぅ〜!サボってました(^^;;;;だはは

まるまる1ヶ月更新しなかった。新記録樹立。いままでこんなに長い間書かなかったことはない。 いや、書けなかったの。 これといって、特別忙しくもなく、(どんなに忙しくても書かないってことは無かったよね)何時もどおりの毎日なんだけど、なぜか気分が沈…

フォッカッチャ

This is it

良かったー!! もう一回みたいくらい。始まりで涙出そうになった。

まったりサンデー

時間が流れるのが最近特に早い。 だが、待ち焦がれている「時」は、なかなかやって来てくれない。 でも、待っていない「時」がサプライズとして訪れることがある。 昨夜突然茅ヶ崎の甥っ子から電話があり、友人の結婚式の2次会で京都に来ているという。3次…

2010ほぼ日手帳届く

今年、期待した以上に大活躍したマイほぼ日手帳、すっかり気に入ってしまって来年も使うことにしました! カバーの種類が増えていて、さんざん迷ったあげく、このマイカップオブティーは逃したら間違いなく後悔するなと察知して、革クマの型押しOHTOグレープ…

Miiつくりました

キャラ名は ひみこ♪ (笑)

新型インフルかとヒヤヒヤ

うっちゃりが9日発熱で早退。新型かどうかは12時間たたないと判別できないという。判別を待たずにインフルの疑いが非常に高いからとタミフル投与。48時間は異常行動が出る可能性があるので家族の誰かが側に要ることと条件づけ。 熱は、結局38度に到ら…

Wii導入

最寄の家電 みどりが改装閉店セール。閉店になる前にゲットしとこうと出向けば、WiiFitPlusは連休で売り切れたみたい。残念! まよったのですが、スポリゾにして、コントローラーをもう1セット。 楽しい〜♪ついついコーフンしちゃいますね。こりゃ売れる訳…

やなか珈琲

びっくりするほど 美味しかった。 180円で スタバより 美味しい。2Fは結構くつろげる。朝も早くからやってるし、カフェでまったり、また行きたい。

本郷逗留

菊坂下にあるフランスパン屋さん、パンだけでなくフレンチのお惣菜やプチタルトケーキががならんでいて、全部トライしたくなった。 探せばちゃんとベーカリーがあるんだ。 農学部実験施設 ドーバーをくぐり、これから根津神社目指します。 東京はホントにア…

子宮がん検診

台風が過ぎ去ってくれたお陰で夕方から予定通り子宮がん検診に行けそう。 京都市の制度で今年は1000円で受診できる。ありがたいね。

台風18号

日本列島縦断台風。 明け方5時過ぎごろの風雨が一番ひどかったかな。 7時には風も随分収まり、いつも通り出勤する旦那を見送るが、うっちゃりは午前中休校の模様。