2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆでだこ

仕事は29日で終了しGW休暇だが、私は月末の処理があるから 午前中は出勤。なかなかやりきれない。 午後から 旦那のつてで 別グループのテニスの練習に参加。 テニスコートはR宇治高校を使わせてもらえるのだ。。以前から一度この高校を見てみたかった。最近…

第1回広報委員会

昨日はセミナーは めちゃくちゃ面白かった。行きしなの電車で 夕方予定されている広報委員会の予習をしようとファイルをめくったものの睡魔に襲われていたので、セミナー中に居眠りしたら どうしよう と危惧していたけど、全然大丈夫。面白くって かえって目…

今時の人事考課と失敗しない退職金制度

梅田までセミナーを受けにやってきた。 今や丸ビルが低く感じるよ。迷っていつのまにか隣のヒルトンに入っていた。北に抜け今度は正面からやっとエレベーターで一気に19階へ。大阪でこれだから東京なんていったらカンペキ迷子だ。間違いない。 ささ、居眠…

うそつき

朝起きたら 列車脱線事故の犠牲者がぞくぞくと増えていた。 そして、事故の真相がつぎつぎと明るみに出てきた。 40mのオーバーランを8mと嘘の報告。 70km規制の箇所で 100km越えのスピードで走行。 そして 粉砕痕はなかった と。 怪しいと思ったんだ。原因…

列車脱線!

お昼のニュースをみようとTVをつけたら、電車の車輛がぐちゃぐちゃになっている映像がいきなり映し出された。 娘が通っている大学の名前が流れ、画面にテロップで死者16名と表示されるやいなや、娘の携帯にダイアルしていた。 何処でこんなすさまじい事故…

トンデモマイクロ1

pc

午前中娘からメールが届いた。 「パソコンが変」帰宅して 彼女のDELLをみてみると 画面が真っ青で白い英文字が一面に出ていた。「致命的なエラーです。最近何かインストールした物はありますか? それが原因となっている可能性があります。セーフモードで起…

捕まえた!

ほりだしもの DVDが1500円 Hotel Californiaは1600円 輸入盤はやすいや〜

Zeppelin

昼休みに真下で見たぞ〜 世界最大級だって? 関空にいく途中だったんだね。

多忙

ぎゃ〜〜 日記かけないぜー

運営委員会

会社でも一緒。家でも一緒。テニス部でも一緒。 そして なんと運営委員会でも夫婦で顔を合わすとは・・・ おわらいでんがな。

嬉しい贈り物

娘からもらった。 「チョット早いけど、母の日のプレゼント。これ欲しかったでしょ?通帳サイズの見開きカレンダー手帳。薄サイズ。」わ〜〜い。欲しかったのよ。このレイアウトが一番使いやすいのよ。 それに、4月始まりの手帳。今年は役もったから必須ア…

保護者会

昨日は小学校。今日は高校の保護者会だ。 近所のM夫人と駅で待ち合わせ 学校へ行くまで延々と喋り続ける。話題は、進学のこと・ヨンジュニのこと・韓ドラのこと とつきない。学校に着いたときはノドからからだったね(笑)M夫人のお薦め この日から地上波で…

大当たり

みごとあみだで当たってしまった。小学校PTA広報委員の副委員長。 委員長でないだけまだマシと思いきや、委員長さんは多忙な人でほとんど会議に出られない様子。連絡を取るのもままならない。 う〜 せっかく本部を断ったのに 結局 運営委員会にでるはめにな…

ライフプランセミナー

保険の学習 30年プラン

だうん

おふちょデビュー

個人情報保護法 年金の仕組み

USB延長ケーブル

pc

shuffle用にUSB延長ケーブルを発注した某社よりキャンセルを承ったとメールが来た。お!キャンセルきいたんだ。ラッキー。 じゃ 心置きなく ニノミヤの完全店じまいセールへ と退社後 車を走らせて売り場へいくと・・・ないっ! 土曜日に目をつけておいた10%…

檜にやられる

バンビに天領のツボを指圧して貰ってから 肩がすんごく楽になった。それに、たっぷり眠ったから気分爽快! 朝食は昨日アフタヌーンティーで買った chaiという ミルクティージャムをトーストに塗った。色がピーナッツバターに似ているので、なんだか勘違いし…

FMトランスミッター

mac

久々の土曜やすみ。1ヶ月ぶり? 身体が週休2日制に慣れちゃってるから、4週間連続の土曜休み無しは、思ったよりキツかったのかも。 朝寝を楽しみ、10時に近所のニノミヤ無線に行く。バンビのiPod shuffleとiMacDVSEを繋ぐ他社製USB延長ケーブルを探しに。…

担任交代

小学校・高校とも新学年が始まった。 注目していた小学校の担任は交代となり、念願を果たした。 今度の担任は新赴任の教師歴28年のベテラン女性教師。子ども達が、早速つけたあだ名は「ロッテンマイヤーさん」。 以前の学校では「ヤンクミ」と呼ばれていた…

金縛り

昨夜、旦那は大阪にセミナーに行って帰りが遅かった。。早く休める日はなるべくムリせず先に休むことにした。仕事が繁忙期なため、帰宅が遅く、急いでご飯を作っても夕飯をとるのは20時21時とかになってしまう。この繁忙期に太るのよね。食べて寝るだけだか…

ボキャビル

バンビが取り込んだのはこのCDDUO 3.0 / CD復習用作者: 鈴木陽一出版社/メーカー: アイシーピー発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 152人 クリック: 474回この商品を含むブログ (422件) を見る 英単語/熟語/基本構文と総なめの受験生オススメ本らしいが…

ちっこい

mac

来ましたiPod shuffle 512MB 軽くて小さいので首から下げておかないと何処かにいっちゃいそう。 G3機では直接シンクしないことが判明。ぐぐぐっ( ̄○ ̄;)マシンが古いところが辛い。 アクセサリーでシンク充電用にdockを買うか、いつでもどこでも使える充電…

清明

さすが、はてな!「清明」がちゃんとキーワード化している(驚)。 さて、「清浄明潔」の短縮形らしいが、草木が芽生え、その姿を明らかにする季節にさしかかったということらしい24節気の一つ。この季節、東南からの春らしい風を清明風と呼ぶそうだ。 こ…

灸まん

高松の得意先よりおみやげをいただいた。 中には白あんが入っている。甘さ控えめで一口サイズ。 なんでお灸のまんじゅうなんだろう? http://www.kyuman.co.jp/main_origin_kyuman.html金比羅名物「灸まん」の由来は なかなか面白い

マイクロビブラート音波

旦那がこの数年Gumの電動歯ブラシを愛用していたが、最近Omron製にのりかえた。「超高速微振動」だそうだ。これがすこぶる良いらしく、あたらしもん好きの娘が直ぐに替えブラシを買って参入、そしてうっちゃりも使い出した。 ついでに私用にも替えブラシを買…

ツボを知る

バンビの靱帯裂傷はほぼ回復したようで土曜日からまた体操に行きだし、バク転の練習をしたという。あのー いきなりやりすぎじゃないんですか〜? 整形外科のあと鍼灸院に通いかなり良くなったようだ。彼が普段から愛用しているのが、自分で手軽にできる「お…

シャッフルも

mac

バンビが「英語のCDを通学中に聞きたい」というので、「じゃぁ、iPodShuffleがおてがるでいいやん?」と迂闊に口を滑らしてしまい、ついに今日アップルサイトからBuyNowボタンを押すはめになっちまった。どうせ買うならminiにすれば?とディスプレイ付きを薦…

大学生バランスシート

昨日のつづき・・・ そう、商学部部長O教授のお話しは、テンポがあり、メリハリもついて、とても面白かった。 まず「”這えば立て”と言いますように」と講義室に集められた親が今何を不安に思って何を尋ねたがっているかに的確に答えるように話しが進められた…

入学式

10時からの式に出るために8時過ぎのJRに娘と飛び乗った。 身体が入る礼服を探すのが大変だった。身体の線はスプリングコートで隠す(^_^)vよかったよ肌寒い春で。 近鉄からバスに乗り換える所で娘の小学校の同級生とその母に偶然会う。卒業以来だから6年ぶ…