2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

futoccimau!

娘から上記subjectの第2信が来た。時差が16時間あるから、どうやら向こうの夜10時頃メールを出しているらしい。 ホストマザーは料理が上手でとても美味しいらしい。ほんと良かったね! そして彼女は、酢の物がすきなので教えて欲しい と言われたそうだ…

のろのろ台風10号

父島付近からやってきたノロノロ台風は、そのまま真西へと横に進み今朝室戸岬沖120kmの所にいたらしい。そのまま四国北西部に上陸して 北九州あたりに向かうとか。 変なコース。だいたいこの季節ちょこちょこと台風がやってくるというのがおかしい。なんでも…

10000ヒット御礼

web

ハイローズ・スクエアのカウンターが昨日10000を超えた。今までご訪問してくださった方ありがとうございます!!私が見たときはすでに10012だった。ろくに更新もできていなくて すみません。今ちょっと休養中なの。また余裕が出てきたらガンバリマッス! こ…

tuita-!

今朝から まだかまだかと待っていた娘からの「無事着いたメール」は お昼前にようやく入ってきた。ほっとした。細かい連絡はよいから、まずこの連絡が欲しかった。なんとかネットを使わせて貰ったみたいだね。よしよし。Yahooのwebメールを取っておいて良か…

はてなの本ほしい

はてなさんよりお知らせが来ました。最新刊のプレゼントがあるそうです。この前は外れちゃったから、今度こそ はてなの本欲しい! 最近サイドバー付きのデザインが続々とでていますね。シンプルで良い感じです。近藤さんの日記が更新するたびにデザインが替…

Take Off

今日はいつにも増して朝から落ち着かなかった。娘が日本を離れる日だからだ。もちろん当の本人は、私より落ち着かない。英語もろくに喋れないのに度胸だけで「行く!」というその勇気は称賛に値するだろう。一人旅もしたこともない本人は不安だろうが、親と…

どや?似合ってる?

早くもはてなTシャツが届きました。Mサイズ。ゆったりしていて生地が薄いので涼しいです。色が思っていたより濃かったです。サイトではコバルトブルーっぽかったけど濃紺でした。白い糸のステッチが有ると思っていたのですが、無地のTシャツにワンポイントの…

請求額どかん

この二月ほど、今までにないくらい頻繁にカード決済をしたため、今までにないカードの請求額が来た。普段カード払いの額は多くても2万までくらいで かわいいものだった。今回はすごいぞ〜! iMacが1台分だ。 バンビーノの修学旅行用品と娘の渡航準備品がか…

母の名はHana

昨晩QLライナーが娘の荷物を取りに来た。29日に日本を発つ娘は、伊丹→羽田→成田経由でバンクーバーまで行く。初めての海外で初めてのホームステイだ。伊丹から成田までの荷物の運搬が大変なので先にスーツケースだけ成田便に送ることにした。一人で搭乗カウ…

初ポイント購入

「はてなTシャツ売ってるんけど欲しいな〜 レアもんだってー」と言えば 「じゃ、買えば?」と思わぬ答えが返ってきたので 買うことにした。 今朝申し込もうとしたら 「ポイントが足りません」 そりゃそーだろう。私は自力で質問に答え20ポイントしか持って…

夢で眠ろうとする私

昼休みの例の15分睡眠で今日見た夢は 夢の中で一生懸命眠ろうとしている私だった。これって、やっぱり疲れているんだろうか? でもたった15分だけれど、その後爆睡して 午后からはスッキリしたよ。夜よりも この時間のほうが寝付きが良いなんて・・・

セカチュー

camp場で父母が宴たけなわの頃、私は父母の家で、娘に勧められたが数ヶ月ほうっておいた「世界の中心で愛を叫ぶ」を一気読みしていた。 セカチューは、あまりにも美しいストーリで現実感がなかった。帯に柴崎コウが「泣きながら一気に読みました」と書いてあ…

3回目のマキノcamp場

館長の手違いで 今年の学童キャンプもまたまたマキノになった。ウッチャリも塾のすき間を狙って何とか参加。OBだから かいしょもできて、積極的に自由行動が取れて楽しそうだ。私の役目は、夕食の冷やし中華の麺を冷やすために井戸水の冷水をポリタンに入れ…

WILD-1

娘の高校から近いアウトドアショップで 今日からバーゲンだったので、懇談後そちらへ足を伸ばす。初日なので良い商品が格安であった。久しぶりにTevaサンダルをゲット。ソールがすごーーく良くなっている。会員割引30%off うひょ〜 こんなにいいサンダル4000…

個人懇談

昨日は小学校 そして今日は娘の高校の個人面談だ。二日も続けて んもう いやだし。 うっちゃりは さすが末っ子だけあって かなり要領をかましているらしい。昨日も最終日だというのに 手ぶらで行った。私も迂闊だった。見送る際に「今日は何も持たなくていい…

22年ぶりの母校

ひょんな事から母校を訪ねることになった。卒業してから母校はめざましく発展して学部も増え、ずいぶんハイカラになったこと交友会誌で毎回みてきたが、肉眼でその姿を確認したのは実に22年ぶりだろうか。 キャンパスへは正門よりも 平野神社をずっと西に行…

こっこ便

今日の夕方京都生協の人が契約にやってくるらしい。8月から義母に替わって私がネットで毎日の食材を注文することになる。これでうまく食費管理ができるといいんだけどさ。卵・牛乳・納豆はもちろんのこと、季節柄オレンジジュースと宇治金時は無くてはなら…

疲労は遅れてやって来た

連休明けといえは、気分的にもしんどいモノであるが、それこそ気合いを入れて張り切って望まなければならないのが週明けである。だが、肉体的にも今回かなりきつかった。身体のB面が筋肉疲労でずたずただ。それでも支払日だったので仕事はなんとかこなした…

エビ全滅

2日間家を留守にしていた間、ポンプと光は稼働していたアクアリウムだが、クーラーは切っていたので室温上昇と共に水温も上昇したせいか 帰宅したらメダカが1匹お陀仏になっていて、そのまわりはカビのようなしろいふわふわしたモノで覆われていた。そして…

合宿のよう

今日も朝からテニスだ。合宿に来た見たい。テニスコートにいくと昨日のコーチの一人がきて練習していた。すごー。今日はクラブの日ではないが ここでまたまたうっちゃりがボレーを教えてもらう。バックボレーも習った。子供ってのは習得が早いね。暑いのと運…

sunburn

迂闊だった。曇り雨模様だったので、ノースリーブに日焼け止めを塗らずにテニスに行った。肩をやられた。肩の頂上が真っ赤っかだ。ひりひりと痛くて暑くて眠れない。曇りでも日焼け止めを忘れちゃいけない。 午前中はテニスクラブでボール出しをしてもらいか…

ヌーブラかスポーツブラか

迷ったあげく、テニス用にスポーツブラを買った。ワコールの製品がいろいろラインナップされていた。被るタイプは汗をかいたときの装着が背中で丸まってしまったり、着脱も大変なのはエアロのトップスで経験済みだから避けて、フロントホックにした。生地は…

ヤマトヌマエビ登場

「メダカの一番小さかった奴がひれというひれを食いちぎられて泳げなくなっている。」とバンビーノから電話があった。「とりあえず隔離してよ」 旦那が家に着いたときは そのいじめにあったメダカはほとんど”柿の種”(あられ)状態であったそうだ。旦那とバ…

ドライウエア

ウッチャリ(息子2)がTシャツですら暑い!とぶーぶー言うのでユニクロにドライウエアを買いに行った。種類が豊富に出ていた。テニスにも使えるように白地の脇にグレーで文字が入っているのにした。かなり薄い。さらっとしている。これなら汗かきのウッチャ…

宵宵々山

17日は祇園祭巡行で明後日は宵山 明日は宵宵山だから今日は宵宵宵山だ。娘はともだちと宵宵々山に行っている。去年から自分で帯を結んでいっている。えらいね〜あんたは。今年は新しい帯を買った。リバーシブルだ。浴衣は私がお嫁に持ってきたものだが、意…

メダカきたる

バンビーノから電話がかかってきた。キャンセルしたはずの銀行キャンペーン「メダカプレゼント」が「ご用意できておりますので引き取りに来て下さい」って、電話があったよ。 数日前に義母が銀行にいった際、そのキャンペーンに申し込んできた。そして私にこ…

テニス三昧

昨日さんざんテニスをしたせいで、右肩が痛い。しかし、意外にも筋肉痛は大丈夫だ。旦那の方は、かなり全身イタイらしい。何で私大丈夫なんだろ?「おまえは、明後日になったら痛くなるわい」と旦那。やかましわい。だいじょうぶだもーん。だって、6月に交…

珍道中

昨夜は大変であった。避暑に湖北へと夜間ドライブしたのだが、目的日に着くまでありとあらゆる事件が起こった。 まず、市内からR1へのバイパスへ乗りそびれ、いきなりパニック。五条東大路の交差点で第2の入り口を思い出し、ぎりぎり車線変更し なんとか…

幸福の木

むかーし、実家にハワイアンボーイズがホームステイに来たことが有る。そのときに彼らは、「幸福の木」と呼ばれる観葉植物のちいさな幹の切れ端3つをお土産に持って来た。父は植木が大好きだったので、彼らが帰国した後それらを大切にそだてた。木はぐんぐ…

バーゲン

どこもかしこもバーゲンをやっている。今日はスポーツショップ みつはしにバンビーノ左手リハビリ用ハンドグリップと夏用キャップを買いに行った。ついでに首筋マッサージャーとオールブラックスの頭にフィットする白いキャップもテニス用に買った。それから…