2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットゲッツ!

のだめと男鹿さんの展覧会にサーヨと行くことになった! 読売新聞販売店に連絡したらチケットを取り寄せてくれた。ラッキー! 2/6に神戸まで出かける予定。2/7はNLPの体験セミナー、2/14は入塾説明会、うっちゃりが塾へ行きたいと言うのだ。ついていけるかな…

オレンジチョコシフォン

てらちゃんからポンカン?いただきました。 シフォンに化けました。手土産の練習ですだ。今度は愛妻家の映画が良かったらしい。行こうかな。確かずまちんも薦めてたし。できれば夫婦50割でいきたいな〜 12センチ型二台 卵4 薄力粉80 砂糖70 サラダ油50 ポン…

ヨーグルトバナナケーキ

薄力粉60 ベーキングパウダー小1/2 卵1個 砂糖50 ヨーグルト50 バター30 バナナ1本 160度35分ガス こりゃヘルシーで良いかも!スライスバナナが上に乗ってるのがうもれてしまった。 今回は、このヨーグルトを使いました。70g

THEハプスブルク

今日はいいお天気。午前中はスポーツミツハシへ。午後からは、どらちゃんと旦那と三人でTHEハプスブルク展へ。 博物館の入り口で迎えてくれる大パネルは、ムリーリョが描いた「悪魔を奈落に突き落とす大天使ミカエル」です。 この絵は、ロットの「聖母子と聖…

フルーツケーキ

バターをたっぷり使ったケーキは、始めにバターと砂糖をませる方法と卵と砂糖を泡立てて粉をいれてから最後に溶かしバターをいれる方法があるけど、どう違うんだろう? 今回は先にバターと砂糖を混ぜたが、寒い季節は溶かしバターを後からいれるほうがフンワ…

「セロトニン脳」健康法

「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B)作者: 有田秀穂,中川一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 新書購入: 9人 クリック: 52回この商品を含むブログ (6件) を見る

かもめ亭

けいぶんしゃ

母べえ

DVD

日中戦争〜太平洋戦争の時代がよくわかる。昭和16年頃を中心とした近代日本の「家族」のお話。 吉永さゆりと釣瓶がこれで初競演し、今話題になっている「おとうと」での再競演のきっかけとなったとか。 吉永さゆり演じる「母べえ」は、私の祖母とイメージが…

下妻物語

DVD

ロリータとヤンキー、価値観が真逆のふたりの少女の友情と成長を描いた青春コメディ。 人気があり何度も見ている人がいると噂には聞いていたが、全然期待していなかったので、結構楽しめた。 特に、最後の深キョンのあの台詞には目が点になり、耳を疑ってし…

赤ワインとじんましん

昨日 うっちゃりが起床したら体中に「たらこ」が出現していたらしい。 翌朝 目覚めれば たらこ だった・・・って それ カフカの変身じゃん〜〜〜〜 いやいやいやいや〜〜 「じんましん出た」とCメールが来た。前の晩寝床に入る頃から痒かったらしい。 以前う…

ハプスブルク ゲッツ!

先日 どらちゃんと「じげん」に行った時にハプスブルクの話題になった。無料観覧券を新聞販売店に申し込んだというのだ。案内チラシが入っていたという。見逃した私は悔しがったが、もしやまだ余りがあるか?と昨日販売店に電話したら持って来てくださった!…

みかんケーキ

みかんが沢山余っているので、朝は絞ってフレッシュジュースに。残りの一部をパウンドケーキにしてみました。 みかん二個、皮も果肉も入ってます。 【レシピ ハーフパウンド型1個】 みかん2個 皮はみじん切り 実は白い筋をとってスプーンでつぶす バター80…

ミス・ポター

DVD

見逃した映画のリベンジ 大好きなピーターラビットの著者が出版にこぎ着け、湖水地方で暮らすようになるまでのストーリー ドコモやソフトバンク、auのスマホの月額が高くなる理由本が印刷所から出版されて、書店に並ぶあたりはコーフンしました。 久々の英国…

プフ ブルギニョン?

ワインに漬けたお肉 野菜 汁 と分ける トマトの缶詰をフードプロセッサーでペースト状に バターはやめて、オリーブオイルでお肉をジュッと強火でうまみを閉じ込めて お肉を取り出し 野菜を炒める お肉を戻して 小麦粉ふって 炒める プライパンにワインを入れ…

NLP速読術

NLP速読術~1冊10分で本が読める!時間がなくてもスキルアップ&試験合格~作者: 松島直也出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2010/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 268回この商品を含むブログ (14件) を見るNeuro-linguistic P…

じげん

今夜の例会はここ! ルパンと関係者かな? 何の例会ってゆうと知的好奇心会、別名デトックス(毒だし)例会です。(笑) 焼きなすと大根の蟹あんかけ お造り盛り合わせ どれもこれもぴちぴちです! よこわ(中トロ) さば ほたて 雲丹(好物!)かんぱち 備長…

ブフ ブルギニョン に挑戦

ジュリー&ジュリアで出てきた牛肉の赤ワイン煮が忘れられないので、挑戦することにしました。 まずは下ごしらえ。 牛肉に香味野菜を入れて、どぼどぼ〜とワインを注いで一晩マリネね。 今日はここまで。今晩の家族のメニューは、豚骨鍋っす!〆はラーメン。…

べちーさんのアップルケーキ

クッキングアップルを貰ったので久々に焼きました。 うます〜! これ作るとべちーさんの顔思い出すんだよね。

P.S. I love you

DVD

Oh! ジェラルドバトラーは やっぱりセクシー!(笑) WarnerBros.com | Landing 突然旦那を亡くし自暴自棄になったヒロインに亡くなった旦那から、次々に手紙が届く。 涙がぼろぼろ出るシーンを超えて終盤〜ラストシーンが良かった! そして、アイルランドの…

よかった!乳がんじゃなかった!

MRIの検査の結果をききに病院へ。 良かった〜〜〜〜! 大丈夫だろうとは、思っていたけど、やっぱりほっとした。

ついに稲盛氏登場

「JAL再建に稲盛氏が無給で会長に就任」と今朝めざましのアラームとともにケータイのニュースフラッシュで知った。 「沈まぬ太陽」のように政府の隠密がまたもや動いたのか。かぶるなぁ〜〜〜。ナショナルフラッグキャリアーの運命やいかに。

JAL株ついに7円てか

7円ストップ安だって。だれもが安心して持っていたブランド株券だったろうに。。。。しかも、今や株券の電子化で0円になれば、「紙屑」にもならない始末。7円ねぇ・・・0円よりいいかもしれないけど、むなしすぎるやん。

オーストラリア

DVD

う〜〜〜!!!よかった〜〜! オーストラリアの雄大な大自然を魅力たっぷりに映し出すカメラワーク、魂を揺さぶるストーリー。知的で美しいニコール・キッドマン(好き〜)とそのヒロインの生き様がめちゃくちゃ素敵&ヒーロ−も、そしてオーストラリアのア…

マンマ・ミーア!

DVD

ジュリー&ジュリアのメリルストリープがめちゃ太っていたので、アレ?この人こんなんだったっけ?と思い 以前から氣になっていたマンマ・ミーアを借りた。 Mamma Mia! Here We Go Again | Movie Site | Order Now やっぱり、メリル全然違うジャン〜〜〜(笑…

ジュリー&ジュリア

懸賞であたった無料映画鑑賞券の期限が今月末だったので、 以前から気になっていた映画に行ってきた。二つの実話に基づくストーリー。 http://www.julie-julia.jp/ ↑ 映画館で予告をみて、「これは!」と思った。二人の女性の生きざまが50年の時を超えて交互…

実家新年会

昨晩実家の新年会に参加。 今回の会場は 八坂通りにある焼肉「弘」 京都の雰囲気が味わえる佇まいで、すんごく美味しいお肉!Greatなsituationです。 京都でどこか良いとこない? と尋ねられれば ここオススメします。 京の焼肉処 弘 | 厳選した黒毛和牛を堪…

幸せの香りにつつまれて、徒然と

アロマテラピーだと、意識的に癒しを期待して香りを使うけれど、無意識に入ったカフェで安らぐ自分を発見。 ゆったりとした陽射しが感じられる明るい空間、店内に流れるボサノバ調のまったりとしたじゃまにならない音楽。飲食のみの目的じゃなく、勉強したり…

釣りバカ20ファイナル

休暇最終日 お墓参り〜八坂神社〜祇園〜えべっさん〜河ブラ〜釣りバカ

MV

新京極のMOVIXでチケットを確保して、徒歩にて知恩院に行く途中、三条大橋にさしかかったところ、鴨川が余りに鳥で賑わっていたので、思わずカメラを回しました。 お墓参りのあと、円山公園〜八坂神社〜祇園〜花見小路へ ミシュラン★の鰻屋さんを下見に探索…