2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あすから師走

はやいなぁ〜今年も残すところあと1ヶ月になろうとしてる。今日はお客様感謝デーなのでジャスコに行き旭屋書店に立ち寄りより いつもの家計簿を買った。わたしの家計簿は メモ程度の書き込みで、収支を合わすとか言うんじゃなくて、何に使ったか書いておか…

五條の霧水

綺麗になりたい第1弾 サンプルを使ってみて気に入ったので発注しました五條の霧水。 こどもが冬になると皮膚がかさかさになり、とくに指先の皮膚が薄くなり亀裂が入って避ける。水が浸みて ものずごく痛い。あと肘や膝の内側もやはり痒くて掻きむしってしま…

離日

BYJ

毎日公式サイトを覗いてヨン様来日日報を読むのがたのしみだったのに、ヨン様は今日もう帰ってしまった。この前来たばかりなのに。写真展のプロモはバツになったけど、森ビルには連日7000人ほどがきていて 整理券5000人で打ち切られているらしい。すごい人気…

スキャンダル

BYJ

BYJサイトのギャラリーに ヨン様の初映画スキャンダルのfotoがあった。ギョギョ また違う顔だ。にこりとも微笑まないヨン様。一体 ヨン様 あなたの本当の顔はどれ? チョット面白そうだったのでTUTAYAにDVDを見に行ったら あらビックリ。韓流コーナーがどど…

豆乳鍋

寒くなると鍋のメニューが頻出してくる。今日は初めて豆乳鍋を作った。出来合いの豆乳スープを使ったんだけど。思っていたより美味しかった〜。またしようっと。写真は その豆乳鍋に入れた 自家製 どでか椎茸。収穫するのを忘れていただけなんだけど(笑)す…

チャンネル争奪戦

BYJ

朝、tvの前に正座してヨン様のニュースを見ようとすると、息子と旦那がそれぞれtvとvtrのコントローラーをもって チャンネルをくるくる変える。 「ああ〜〜ん お願い見せて〜!」と懇願してもダメ。私がtvの直チャンネルスイッチを戻してもまたすぐ くるくる…

残念!

BYJ

朝のニュースでヨン様来日「冬のナリタ」の映像を流していた。有名スターで迎え数過去最多の3500人だって。あ〜〜私も瞬間移動して行きたかった!ファンの熱烈歓迎に驚いたのか何度も両手で口元を覆って感激している様子。なんて素直でストレートに表現する…

BYJ来日

今日やっと最終話までいきつきました。最後の2話はとても落ち着いてみれました。なんでだろう?二人の海のシーンが楽しそうでほっとしたのかも。写真をとるとき「キムチー」って韓国では本当に言うの?ちょっと笑っちゃいました。そういえば、スキー場で雪…

陥落

今日は(と言ってもいつも零時を回るので正確には25日なのかも)15話〜17話まで、進みました。またここからがとんでもない怒濤の展開。夜中になっても眠くなるどころか目が冴えて、明日のことを考えて無理矢理ベッドについたって感じです。早くあの二人をな…

男の涙

今や日本で社会現象とまで言われている「冬ソナ」ブーム。今更そのネタについては書くまいと思っていたんだけど。あーもーこらえきれない。ごめん。書かして(笑)20日〜21日にオールナイトブッとおしで8話まで見ると言う無茶をした私は、行動を改め、22日夜…

チョコバナナ

こどもまつりの模擬店で販売した「チョコバナナ」を再現してみました。簡単に出来て子供に喜ばれます。ひと手間かけておやつをおしゃれに美味しく。チョコとバナナは相性がいいですね。 【材料】 バナナ 1本 チョコシロップ 適量 ホイップクリーム 絞り出す…

錦のまにまに

つぅーことで、DVDを徹夜で連続8時間見続け、夜明けを迎えると お弁当を作り、8時に家を出発。 朝8時半に着いたのにもう観光バスが入っている。見どころスポットは望遠&三脚のカメラマンの黒山。「こらー!庭にはいったらアカンてゆ〜てるやろ〜!」とほ…

感染(^^;

やばいしマジで〜。 昨日バンビーノの友人のお母様から冬ソナDVD全7巻20話を貸して頂いた。 一般教養にと以前から見たかった。娘もそうだった。 娘と二人でDVDを見始めたのが 21時30分。気が付けば空が白んで明るくなってきていた。徹夜と言うことを…

おかず大学いも

大学芋といえばサツマイモを使った飴菓子だけど、おやつではなく おかずの一品となるものをご紹介。味は醤油と胡麻がきいていて美味しいよ。揚げて、絡めるだけだから簡単にできるしね。おなかもふくれるし、子供たちも大好きだ。【4人分】[材料] さつまい…

中小企業経営革支援法

午後より、公的融資と助成金活用法の無料セミナーに行ってきた。無料セミナーというのは、必ず裏がある。主催は東京 虎ノ門から来ている経営コンサル会社。京都の市場開拓に来たという訳だ。京都は、やはりのんびりしている。それだけに開拓する側もされる側…

劇団四季

先日の土曜日に娘が友達と大阪まで「アイーダ」を観に行ってきた。帰りが22時30分と夜遅くなったので心配になり、終着駅の三条京阪まで迎えにいった。 娘は以前中学の時に学校行事で「ライオンキング」を観て感激し、去年 京都劇場で「美女と野獣」を観て劇…

劇団詐欺

義姉からメールが来た。ついに義姉の家にも オレオレ詐欺の電話がかかってきたというのだ。 「こちらA警察署交通課のものですが、○○さん(甥っ子の名前)のことで・・・」と電話の声は言った。ここで義姉は 「お!オレオレ詐欺だ!」とピーンと来た。だって…

色づく街

急に寒くなってきた。ぐっと冷え込むと まってました紅葉の季節。今年はすこし遅いように感じる。ほんとに11月なの?って思うほどぬくあったかだったしね。 でも植物たちは正直もの。気温の変化にちゃんと反応してる。いつの間にかイチョウ並木が黄金色に…

こどもまつり

毎年 この時期になると児童館で「こどもまつり」と称する模擬店・バザー・学童さんオンステージが催される。うっちゃりは、学童保育で3年お世話になったが、卒所してからも仲良しの親たちがOBチームをつくり模擬店の出店をする。今年は、イカ焼き200食 チョ…

かかとちゃん

冬になると乾燥肌は辛い。空気が乾燥してくるとすぐわかるんだ。カサカサして来ちゃう。まず手先にくる。スーパーの袋がまっさらでぴったりくっついていると、それを開くのが大変なんだ。なんど指できゅきゅっとこすっても袋の口が剥がれず なかなか品物が入…

ぷちモンブラン

今度は、モンブランに挑戦だって。モンブランなんて家で作れるのかよ?と思っていたら、我が家のパティシェ はるりんが夜中の2時半までかかって根性で制作しちゃったよ。 この一口モンブラン。なかに栗の甘露煮が1粒入っていて その下にカスタードクリーム…

きなこもチロルチョコ

某ブログで「きなこもちチロルチョコ」の紹介を見つけた!ええーっ、こんなの出てたんだ!どんな味なんだろう?無性に食べたくなった。チロルチョコといえば、バレンタインの義理チョコとして有名だよね。1個10円だもの(笑) ちょうどこの日 会社のジュー…

お金の大切さがわかる本

先日の日曜日に久しぶりにうっちゃりと図書館に行ってきた。ドイツについて下調べをするためだ。「地球の歩き方」は買ったが、小学生にはあまりおもしろくない。読めない漢字もあるし。今回は遊びにいくのではない。国際交流の研修にいくのだと何度も言い聞…

救済募金

今日と明日 登校時間に小学校の校門で募金活動がある。台風23号による京都府北部の被災された人たちと新潟中越地震で被災された人たちへ義援金をおくるため、小学校の児童会が立ち上がったのだ。子供たちからこのような活動の声がかかることは嬉しいことだ…

日々是好日

早朝からてんわわんやの一日となった。 今日は娘の学校の茶道部”追い出し”茶会である。高校の3年間でお稽古に励んできた成果を披露するのだ。3年生が着物を着てお点前をし、1年2年生は、白いブラウスに黒いスカートでお手伝いをする。 集合9時。会場は…

憧れの銀しゃり

昨日の夕方 日本一の米処から新米が送られてきた。MD3枚が美味しいお米に化けたのだった。うひゃーずっしり。こりゃ 化けすぎだ。それを今朝いただいた。むちむちっとしていて うんまい♪ 思わずお代わり。 こんなにご飯が美味しいと毎回お代わりして益々太…

怒濤の1週間

あわわ・・・日記が書けてない!いまから遡って書くのもメンドーだから、アレいってみよ〜。手抜き恒例〜♪1週間フラッシュバーッック!■29日 うっちゃりが伊勢志摩「みさきの家」に臨海学習にいく。2泊3日で魚釣り/磯の観察/キャンプ/マリンランド …

新札と携帯規制

朝、10時前に銀行に行くとめちゃ込みだった。月曜だから?と思ったが窓口に「もう5千円札の新券の両替はできません」と書かれてあるのをみて 思い出した。そうだ、今日から新札が発行されるのだった。女性初とあってか樋口一葉さんのお札はもうないというこ…