東北東

Chumi2004-02-03


今年の恵方は東北東らしい。恒例の節分 巻きずし丸かぶりはわが家でも人気イベントとなっている。
福を巻いて その縁を切らないように 恵方の方角を向いて食べるらしい。
仕事帰りにジャスコに行けば 食料品売り場は 巻きずしバイキングと鰯のオンパレードでごった返していた。
オーソドックスな巻きずしの具から 少し細巻きの 鉄火 鰻とキュウリ 穴子とキュウリ いか・えび・たこ サーモンマヨネーズ などなど バラエティに富んでいる。
ウチは7人だが2本買う方がお得なので 鰻とキュウリ サーモンマヨネーズ ネギトロ いか・えび・たこを2本ずつ買った。コレを全員が東北東を向いて 黙々と食べるのだから異様な光景である。この日のメニューはイワシの塩焼きとクリームシチューであったが、巻きずし1本でもうお腹ふくれちゃったよ〜

それから、これまた恒例のだるま寺までお詣りに行った。娘が数えで19歳の厄年であることが判明。厄除けの願掛けをして、お札をでっかい姫達磨に貼る。4体ある達磨さんはお札で埋めつくされていた。
それから、長者の鐘を思いっきりゴーーんと鳴らし 本堂でハト茶の接待を受けていたら、面白い達磨を発見!ここはだるま寺という文字通り 達磨が沢山置いてあるんだけど、ショーケースに入っていたこの達磨! なんだすねん? ゴーモンされてまんのか? しかも手あるし(笑)おもわずシャッター切りました。えらいリアルでなにか隠微なムードもありますね。うひょ。

帰路には 久しぶりに楽’sによった。レディースセットなるモノができていた。女性限定2名よりコース料理+飲み放題で3000円 やすー。元取る自信有り(笑)さっそくゲーマーでのんべの彼女に情報を送るとしよう。