キーボードから吸う

デジカメで撮った写真をmacに吸い上げたいから教えてと娘が。OSXに変わってからアプリも変わったのでまだ子ども達は、誰もその要領を知らない。「えっと、iPhoto立ち上げて デジカメ繋いで」と言えば娘はキーボードに繋がれていたプリンターのUSBをはずして、かわりにデジカメをキーボードに繋げた。
「あんたねー。何処つないでんのよ〜。デジカメはMacの横のUSBポートに繋がなきゃだめじゃ〜ん」
「なんで?キーボードからプリンターに繋げてプリントできてるんだから そこに繋げりゃいいじゃんよ」
「だめでしょ〜 それは〜。 やっぱ本体に直つなげないと」
でも実は、本体横のUSBには差し込みにくいのだ。繋いだら繋いだままで、あまり抜き差ししたくない箇所なのだ。
「???ま、いいわ。できるかどうか、やってみよ。」
できるわけねーよ。と思っていたんだが、これができたんだよ〜〜!!
キーボードにデジカメを繋いで本体にデーターを吸い上げる。ううう〜〜〜〜ん 参った。
これがUSBってやつの正体なのか〜。それにしても侮り難し、お気楽トンボの我が娘。

写真は願掛け用の達磨さんです。
だるまの右目に目を入れ、頭に願と書き、背中に願い事を書く。1年たって 願いが叶っていれば目を入れて両目にし、節分会にコレを奉納しに行く。願い事 何書いた?って
な〜〜いしょ。