おむろ桜五分咲き

Chumi2004-04-11


目さめればお昼だった。夜更かしして集中して仕事をこなし、朝はゆっくり眠りたかった。
子供たちに焼きそばを作り、自分は朝食をとって、以前から約束していた球根を買いに行った。息子はグラジオラスを4つ。私は、カラーの小型 ポットカラーのピンクを1つ買った。カラーは好きな花だ。洗濯物をほしながら、息子が球根を植えた。
「今日は桜を撮りにいかへんの?」と聞かれ「じゃ、一緒に行く?」と出発したのが15時すぎ。今日の目的地は御室の仁和寺だ。
チャリを飛ばしてぐいぐい走る。ずっとのぼりだったので、ついたらいい汗をかいていた。すんごい人。さすが観光地。駐車場満車。よかった〜車で来なくて。いぜん「観光道路」とよばれていた金閣寺龍安寺〜御室のみちは「きぬかけの路」という名前になっていた。
御室は遅咲きで有名だ。境内はとてもひろく、淡い色の雲のようなかたまりのお室桜とショッキングピンクのつつじと新緑の楓と古い重傷文化財の景色にはとても心が和んだ。きてよかった。息子も昨日とは打って変わって積極的に激写している。
帰路 イズミヤにより夕食の食材を買い出そうと寄り、屋上の甘党のお店でクリームソーダとチョコパフェを食べる。私は、すこーしパフェをつっついただけ。(笑)こんなところに入るなんて、楽しく過ごせたお礼と言うか、私にしては異例の奮発である。
夜 オンラインアルバムにup 自分の顔をみて母に似て来たなと思った。まずいぜ。