オレンジデイズ

うわっ しっかりキーワードになってるよ!
日曜9時からの柴崎コウ妻夫木聡の青春ドラマだ。これか結構面白い。ちょっと自分の大学時代を思い出しちゃったりして、ついつい見てしまう。番組中無音のシーンは何パーセントあるのだろう。というのは、主人公の柴崎コウの役が聴覚障害者なんだ。だからドラマの台詞で手話が占める割合がかなり大きい。演技上手いよねー。柴崎コウ。言葉に出さずにあれだけ感情を表現できるんだもん。モデル出身とはいえ、いい役者だとおもう。同じモデル出身でも米倉は演技が臭くてあまり好きじゃないな。
さて、この手話。繰り返しでてくるのが「好き」ってことば。あごのところで右手で親指と人差し指を立てて前の方にすぃっと引く動作。これが何をかくそうわが家で流行っている。このドラマがきっかけとなって手話に興味を持つ人が増えたり、、聴覚障害者に優しくなれるひとがふえたらいいなと思う。私も手話 習ってみようかななどと思ったりして。