最終チェック

朝からスーツケースに圧縮パックをつかって荷物を詰めまくる。ケースが3日用の大きさなのでもうパンパンだ。そこで旦那が一度予行演習をしようと 当日の服装でリュックを背負いスーツケースをうっちゃりに持たせて 連れて行っていただくご家庭へ訪問しようと提案した。即 実行に運び、入りきれないものは先方で預かっていただけることになった。

昼過ぎに妹のところへ古着を持って行く。その後 帰路にある実家により、長野から産直のリンゴを送ってもらったお礼を言い、しこたまお菓子をもらう。何しに行ってんのか。でも たくさんのお菓子は嬉しい。車に乗ろうとすると母が車に乗り込んできて 「ちょっと話を聞いて」と。 ちょっとどころか 延々1時間半くらい愚痴に近い話を聞く。母にすれば こんなことを話す相手がない訳で、嫁にはあっさり同意され もの足りず。 弟に「一度お姉ちゃんに聞いてもらったら?」と私にお鉢が回ってきたらしい。
生きているといろんなことに巡り会うが、結婚先の親同士の関係というのは相手が難しい人だと大変だね。結婚する時、本人同士より相手先の親の性格を調査してからの方が良いじゃないのかとまで思う話の内容だった。ひとしきり話し、それについて いろいろと私のコメントを聞いた母は すこしすっきりしたようだった。母は滋賀県生まれで非常に素朴に出来ている。複雑な言い回しをする京都人の心情を察するすることなどできない(一般的に京都人以外だったら誰だってそうだろうが)。否、先方は京都人の中でも最も複雑怪奇であるようだ。理解しがたいお方のようである。概してお嬢様育ちというものはそうゆうものなのであろうか。

小雨が降ってきたので じゃぁね と別れて帰宅。すると娘の初バイト先を友人の喫茶店にお願いしに行った旦那よりメールが入る。「ミツハシのメンバーズカード欲しいんだけど」「お昼食べたら 持って行くよ」「え?まだやったん?4時だよ。今」

ミツハシでテニスエルボー予防のサポーターとFILAのソックスを買って、帰宅。じゃぁ 夕飯は うっちゃりの壮行会ということで 「すし」と決定。寿司屋の王将と呼ばれる近所の人気店へ皆でgo!

帰宅して バンビと ダンレボ(ダンスダンスレボリューション)を久々にやった。以前Sというハイスコアを出したのに 久々のせいか 判定は F! くやし〜! バンビは へなちょこな踊りで A!! むむむ〜〜〜 負けていられないと ムキになるが やればやるほど ゼイゼイと息が上がるだけだった。 とほほ〜〜