AppleWorks6 update

お正月食品の買い出しリストを集計して来年の資料にするため 表計算ソフトで作ろうと思ったら あらら まだAppleWorks6をインストールしていなかった。OSXで使いたいから サイトへ行ってupdaterをDL。
生協に注文したリストをブラウザに表示させ ドラッグ&ドロップで表にひょいひょいともってくる。いちいち入力しなくても こんなことができちゃうのは やはりmacの醍醐味だ! らくち〜ん  あとは計算式を入れるだけ。
エクセルに比べて 使い勝手は悪いけどこれくらいのことなら 大丈夫だ。でも欲を言えば、計算式の相対コピーがもっと楽にできてほしい。つーか Mac OSX用のエクセル欲しい。エクセルならフィルインがあるものね。それとも ちゃんとその手法があるのかな?私が知らないだけ?