春の声

Chumi2005-02-24


今日は暖かだ。一雨ごとに春が近づきつつあるのを感じる。
しかし、北側の部屋は相変わらず極冷えで、ストーブなしでは手がかじかんでマウスの操作もおぼつかない。そんな折、ついに石油ファンヒーターが壊れてしまった。換気ランプが点灯し、燃焼はストップ。直ぐ消えてしまう。
メーカーに問い合わせるとクリーニングをしてくれとのこと。タールが燃焼筒にこびりついていて劣化しているらしい。そこでクリーニングを2〜3回実行。しかし、2〜3日してまた換気ランプが点灯し燃焼がストップした。
あ〜ぁ もう潮時なのかな? でもまだ4年くらいしか使っていないよ。電化製品って6〜7年は持つんじゃないの? 
メーカーに修理に出すことにした。あともうチョットで春なのに。でもこの寒さは、とても勉強できる温度じゃない。身体がガタガタ震えるし。
見積&修理に1週間近くかかることがわかって、新規でファンヒーターを買うことにした。ところが! こんな冬も終盤の時期だ。ホームセンターに行っても大型電気量販店にいってもストーブの在庫がない! 
困ったとき頼れるのは友人だ。だんなの友人の電気屋さんサイトをニノミヤから検索(笑)やすー! 4万円が24000円。即決です。
新しいストーブは、イオン効果もあるらしい。やっとお部屋がぬくぬくとなった。だが、財布は寒くなったし。とほほ〜