清明

さすが、はてな!「清明」がちゃんとキーワード化している(驚)。
さて、「清浄明潔」の短縮形らしいが、草木が芽生え、その姿を明らかにする季節にさしかかったということらしい24節気の一つ。この季節、東南からの春らしい風を清明風と呼ぶそうだ。
この清明風のように娘は今までにないルンルン気分でここのところ毎朝学校に行く。「いってきま〜っす♪」の声がいつもより一オクターブ高い。
今週より 娘は入部予定のテニスサークルを回るらしい。新入生にはご馳走してくれるとかで「お母さん 今週は晩ご飯いらないからね」とタダ飯を狙っている。
このテニサ(略してこう呼ぶそう)娘の大学には100以上あるという。有名処は雑誌にも載ったことがある「スターダスト」。面接が有るらしく スターとダストに振り分けられるそうだ。

娘:そんなとこ絶対いかへん、どうせ私はダスト決定〜!
私:「はい、おねーちゃんはダスト決定〜!」って バンビが言ってたよ
娘:あんの野郎〜! おめーがダストだよっ

  口の悪さは、母譲りである。

私:あんた今自分で「ダスト決定」って言ったし。
娘:自分で言うのと人から言われるのとは違う。
私:ま そうかも。

昨日は チェス部と間違ってませんか?と突っ込みたくなる「チェックメイト」。今夜は「ピーナッツ」へ参加するらしい。中には「ダブルフォールト」と言うテニサもある。とても上達するとは思えないよなクラブ名だ。コンパ主体なのかも。
練習の熱心度・先輩の技術度・和気あいあい度をからめて自分との相性をリサーチするらしい。せいぜいお疲れのでませんやうに。
授業が始まっていないから 機嫌が良いわけだ。