iMacDV外部マイク

eMacのほうは サウンドの入出力のレベルをあげたら ちゃんと聞こえるようになったらしい。

もしかしたら・・・と環境設定から入力レベルを最大にしてみて、今朝テストした。でもだめ。内蔵マイクで喋るには2cmに接近しなければならない。この体位はだめです。3分もももちません。

MLに投げたら 回答をいただいた。
iMacDVのマイク入力端子はLineなので、普通のマイクではゲインが足りなくてて使えない事が解った。USBでなら使えるらしい。
早速検索してみた。こんなのがヒットした。高いなぁ。
MyHeadset.jp | ページが見つかりません

検索中 カッちょいいヘッドセットを見つけた。
MyHeadset.jp | ページが見つかりません
mac miniなら使えるそうだ。いいなー。