いにしえの〜

Chumi2006-04-10


今日は うっちゃりの入学式だ。
朝5:30に起床。家を7:00に出発。途中で雨が降り出し、大仏殿庭園で記念撮影する予定が変更し、学園内ですることになった。残念!
式典で印象的だった言葉を書き留めておく。

[理事長僧侶] 学園が君たちに望むこと
 心身ともに健康で自分の幸せだけでなく、家族や社会に幸せを与えられるようになっていってほしい。

  • 早寝早起き朝ごはんを貫く。
  • 目標をもつこと。将来の職業を含め、毎日の目標を立てメリハリのある生活を送って欲しい。
  • へこたれないで欲しい。

志を高く持った規則正しい生活、そして強い精神力を培えということでしょうか。

別当M僧侶]
君たちは今日から大仏様の子どもです。これからお参りに行ったら、3つの誓いを立てて欲しい。

  • 他人を傷つけない
  • 他人の物に手を付けない
  • 嘘をつかない

新入生にもとてもわかりやすい、そして、わざわざ挨拶として言われなくても常識ともいえる道徳なんだけど、悲しい事に 某教授が某事項を捏造したり、他人の論文を自分の物としたり、当たり前の事が現在大人社会で守るべきマナーとして遵守されていない。そんな大人になって欲しくない。というわけですね。

[PTA会長]
一生の友達をつくってほしい。

[在校生代表]
是非クラブにはいりましょう。友達もたくさんできます。帰宅部はもったいないです。

[新入生誓いの言葉]
自分の受験番号を見つけたときは、言葉で言い表せないくらい嬉しかった。WBPCで優勝した王japanが見せてくれたチームワークに感動しました。僕たちもチームワークのよい学年にしてゆきたい。

校長先生の言葉が思い出せない〜。バンビがお世話になった先生方がほぼそのまま配属され嬉しかった。

気温が低くメッチャ寒い日となったけれど、大仏殿では桜が満開。とても美しかったです。うっちゃりは、「生の鹿は初めてや〜〜!」とすっかり観光気分。あれ〜?奈良に連れて行った事無かったっけ?? 鹿にスーツを囓られるというハプニングも! お土産まで買わされる羽目に・・・
ようやく昼食にありついたのは14時。東向商店街でランチ。もう足がくたくたになるくらい歩きました。帰宅すると17時。1日仕事やったわ。
これから 6年間おきばり。