基礎英語

うっちゃりの学校の英語科よりNHKラジオの基礎英語1を1年間聞くようにと奨励されている。ラジオは毎朝6時にスタート。
朝の弱いうっちゃりにとって、辛い事でもあるが 考えようによれば起床のきっかけとなる。てか、家を7時に出るから、基礎英語→身支度(朝シャン込)→メシ→排便→携帯品最終チェック をスムーズに行わないと 遅刻だ。切替が遅くトロい彼自身の抜本的改革を行わなくては これからの6年間で遅刻王となってしまう。
CDプレーヤーが故障したままのラジカセをしばらく使わせていたが、この際 個人使用のプレイヤーがあってもいいかなと検索したところ、タイマーセットができるラジカセを発見。最近の英語の教科書にはCDがついているんだね。いままで、iMacに読み込ませて使わせていたけれど、これから机上で聞けるね。

SONY CDラジオカセットコーダー CFD-E500TV(S)

SONY CDラジオカセットコーダー CFD-E500TV(S)

指定した時刻になるとラジオ CD カセットテープ TV3チャンネルから選択された音源がスタートする。やや音はこもりがちなので、もう少しクリアであって欲しい気もするが、コンパクト設計で机の上に置いても邪魔にならず、中学生を対象としたスペック的には充分に思う。欲を言えばリモコンがあれば なおよいが。スリープタイマーもセットできる。11,800円で旦那の友人の現金卸問屋からゲット。
さっそく、ラジオのセットをして モンキーマジックのCDをかけるうっちゃり。
さーて 毎朝これで上手く起きられるかな? こちとらベントーの用意で構ってられないよ。キソエイゴがクソエイゴにならないよう健闘を祈る。