サフラン

Chumi2006-11-12


サフランが!一昨日までまだ葉だけだったので、今朝ベランダに出て驚いた。
うす紫の花びらに真っ赤な めしべが綺麗。ティーにはめしべ三本を使う。女性特有の不定愁訴、肩こりをともなう更年期障害に効果があるらしい。めしべがなんで1つの花に3本あるのかなと思ってよく見ると根っこで繋がっていました。1ぽんだったんだ。それが、先で3つに分かれていたのだった。

娘に言われた
「おかーさん、花に話しかけるのはやめて〜」
「え? いつそんなことした?」
「今朝、ゆうてたやん。”いや〜〜いつ咲いたん〜?気がつかへんかったやんかぁ〜”って」
「ああ、あれね。感激して・・ひとりごとやん」
「あ〜ぁ、ついに花に話しかけるようになったかと 思たわ」(^^;
「あんたね・・・」(^^;;




チャングムは21話まで進んだ。いいお話だとつくづく思う。
だが、パンやお菓子を作る時間がない。集中してしまう性格だから、どっちも程々にというのが苦手。
さて、今日はこどもまつり。今年は恒例のチョコバナナと新メニュー焼きとうもろこしだ。もう出なくては。
なかなか日記がじっくり書けないわ