金の豚

Chumi2007-02-18


どらちゃん一家が韓国の旅行から帰ってきた。借りていた本を返しに行くとお土産をいただいた。金の豚ストラップだ。
韓国&中国では今年は600年ぶりの金の豚年で、出産&結婚ブームを呼んでいるらしい。金の豚っていったい???
どらちゃんによると、豚は、日本の干支の亥にあたるらしい。しかし、600年に一度とは、一生涯その年にめぐり逢うとは限らない。世代でいうと6〜7世代で1回やってくると考えられる。金の豚は福をもたらすとかで、このストラップの豚ちゃんの腹には「福」といった文字が刻み込まれている。
ラッキーアイテムのお土産をありがとう!!
ロッテのひまわりの種チョコもいただいた。これが、サクサクとしてなかなか旨い!

ハムスターってこんな美味しいもの食べてたんだ。