クラス懇談会

うっちゃりのクラス懇談会に行ってきた。こういった催しものは、大抵ホテルのレストランなどの会場が使われるが、今回は学校の会議室で、先生も参加されるという有意義なものだった。
普段個人面談なら15分程度の問答で終わってしまう消化不良の改善のため、役員さんたちが特別企画してくださったようだ。
6人がけのテーブルには仕出し弁当とパティスリーのお菓子とジュースが用意され、昼食を楽しみながら、担任の先生と学年主任の先生二人が順にテーブルを巡ってくださり。普段聞けないような、わざわざ電話して尋ねるほどでもないような質問ではあるが知りたかったことや要望等をお尋ねした。
出席率もよく、6つのテーブルを各先生方が全席まわるのに結局3時間要したようだ。先生がいらっしゃらないテーブルでは保護者同士の親睦もふかまり、うっちゃりが最近仲良くしていただいているお友達のお母様ふたりとメルアド交換という収穫もあった。仕事を休んで出席した価値は充分あった。わたしは、ホテルとかの会場よりこういった会議室の方が気楽でいいな。