実践マンダラチャート エチュード1 ver.教育勅語

マンダラチャートを作ってみたくって、うずうずしていたら、いいテーマをおもいついた。「教育勅語」だ。
私にとって「教育勅語」はあの文体が帝国主義の匂いがして敬遠していたのだが、「致知1月号」(入院中に超ヒマで「致知」を読みまくった&感動しまくって、泣きまくった)に「教育勅語」には、日本の伝統的な道徳観が語られてあり、今の日本の社会に欠けているものがちりばめられてある  のようなことが書かれてあったので
その12の徳目をマンダラで展開し、検証してみることにした。


●実践マンダラチャート エチュード1 ver.教育勅語

【人格】
・謙遜
・博愛
・徳器成就 
【経済】
・公益世務 
 

【学習】
・知能啓発 

 
【仕事】
・修学習業 
 
教育勅語
12の徳目
(日本の伝統的道徳観)
【家庭】
・父母に孝 
・兄弟に友 
・夫婦に和 
【社会】
・遵法

【健康】
・義勇

【遊び】
・朋友の信 

う〜ん 実にマンダラは面白い!


1つ引っかかるところがあった。「義勇」って言葉がちょっと時代にあっていないような?
義勇ってのを無理やり 【健康】のカテゴリーに突っ込んだが、義勇にいたるには、「健体康心」ならばこそ とこじつけてみた。じゃぁ 何に対しての「義勇」なのか。それは、美しい国日本に対して、そして自分の心に対して[義]であり[勇]であれ と読み替えていこう と思った。
今度講演録でも実践してみて、身に付くようにしていきたい。