実践マンダラチャート エチュード1 ver.教育勅語
マンダラチャートを作ってみたくって、うずうずしていたら、いいテーマをおもいついた。「教育勅語」だ。
私にとって「教育勅語」はあの文体が帝国主義の匂いがして敬遠していたのだが、「致知1月号」(入院中に超ヒマで「致知」を読みまくった&感動しまくって、泣きまくった)に「教育勅語」には、日本の伝統的な道徳観が語られてあり、今の日本の社会に欠けているものがちりばめられてある のようなことが書かれてあったので
その12の徳目をマンダラで展開し、検証してみることにした。
【人格】 ・謙遜 ・博愛 ・徳器成就 | 【経済】 ・公益世務 | 【学習】 ・知能啓発 |
【仕事】 ・修学習業 | 12の徳目 (日本の伝統的道徳観) | 【家庭】 ・父母に孝 ・兄弟に友 ・夫婦に和 |
【社会】 ・遵法 | 【健康】 ・義勇 | 【遊び】 ・朋友の信 |
1つ引っかかるところがあった。「義勇」って言葉がちょっと時代にあっていないような?
義勇ってのを無理やり 【健康】のカテゴリーに突っ込んだが、義勇にいたるには、「健体康心」ならばこそ とこじつけてみた。じゃぁ 何に対しての「義勇」なのか。それは、美しい国日本に対して、そして自分の心に対して[義]であり[勇]であれ と読み替えていこう と思った。
今度講演録でも実践してみて、身に付くようにしていきたい。