第16回南座歌舞伎鑑賞教室

てらちゃんに誘ってもらって、行ってきました。
落語家の桂九雀さんの解説がユーモアたっぷりで楽しめ、そのあと上村吉弥さんの「英執着獅子」の緩急とりまぜた傾城と獅子の踊り、早変わりありで退屈しないで楽しめました。中高生も楽しめる内容です。
桂九雀さんが「舞台に上がって白拍子花子の衣装を着たい人、ただし条件があります。若くて綺麗な着物を着ていない女の人〜(笑)」と募集され、思い切って手を挙げました!だって、「京鹿の子娘道成寺」の「白拍子花子」と「鳴神」の「雲の絶間姫」は誰だって憧れるじゃん〜!そうしたら、2列前のおばちゃんも手を挙げていて、わたしと二人の一騎打ち、じゃんけん。はじめはパーで相子で、2回目は、ぐーで負けました!悔しい!1/2の確率やったのに〜 若さでは勝ってたのになあ〜(笑)
時間的にも、金額的にも内容的にも 私にはちょうどよいです。来年も行きたいな〜!
第十六回 南座歌舞伎鑑賞教室 | 南座 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
久々に楽しかった。でも玉さまも また見たいし、歌舞伎十八番もみんな見てないから見たいな〜。