父の日 都大路を駆け巡る

Chumi2008-06-15


6:45 「韓国イクニダ!」のハルリンを京都駅まで送る。拉致されんことを心より祈る。
7:30 アップルロールを作り始める
9:30 今回はうまく焼けた〜〜! 190度18分 180度2分 17cm型 母への手土産に。
10:30 実家を建て替えるため、仮住まいをしている両親のマンションに様子を見に行く。
    何せ築130年という古い家にずっとすんでいたので、新しい設備のマンション生活に対応しているのか?対応しきれず、落ち込んでいたらどうしようと 心配になった。
    1Fの玄関先のインターホンで到着を告げ、オートロックが解除されるのを待てど暮らせど、解錠しないし、母はエレベーターで下りてもこない。一体どーなってんの???と思っていたら、ケータイが鳴った。階上の母からだった。
   「玄関に鍵がかかっていて部屋(家)からでられない」というのだ。
    んなアホな。愕然とする。 心配的中。 全くマンションの機能に適応していない母。ああぁ。。。
    すったもんだの あげく、パニックり非常ベルまで鳴らし(^^;;;;;)数分後 彼女が姿を現す。
    はじめて訪問に行った私が、オートロックマンションについて とくとくと母に説明する。あぁぁ。。
    外出中の父帰る。近所に仮住まいの弟が来訪。4人で母のネタで談笑。
    あっという間に昼前になり、ランチをご馳走してもらった。父プレを渡す。
12:30 自転車で 百万遍智恩寺の手作り市を目指して出発。
    五条河原町から 鴨川に降り、河原を一直線に北へ北へ 今出川を目指す 
    三条より上にあがると 景色が落ち着き めっちゃ気持ちよか〜 
    しかし 今出川賀茂大橋に上がれない! スロープはあるが、自転車がとおれないのだ。
    仕方ないので、北上、鴨川デルタを左目で見ながら 道に上がるスロープをさがすが・・・ない!
    ここで、上がらねば、行き過ぎてしまう! えぇい!担いであがったるわーーー! とママチャリを担いで階段をあがる。もうあと3m階段が長かったら、わたしは 力尽きて河原に転落していたかも。。。
    出町柳の駅から知恩寺を目指す。やたら人が多い。 え〜なんで?なんで?
 
13:36 智恩寺 手作り市 着 百万遍付近は ごったがえしていた。ここで、こんな人波は初めて。
    手作り市の人気のすごさにびっくり。





    うろうろ寺内を回るが、結局nohsanには遭遇できずに残念。帰路につく。
    百万遍→堀川→下長者町→千本→御池 と都大路をちゃりで飛ばして スポーツクラブへ
14:45 スポーツクラブ着 レッスンが始まるまで、jovaに乗りフニフニ揺られて過ごす
15:15 爽快棒ストレッチレッスン参加 背骨の矯正にぐ〜。いつか手に入れるぞ、ストレッチポール
15:45 ステップ1参加 ふらふらになるが 体は燃える。
20:00 もう限界を感じて就寝 バタンキュー。