実家の引っ越し手伝いに

新築した家にまず親がはいることになった。
妹と一緒に荷物の開梱と整理の手伝いに。
130年ほどたった古い家の面影はなく、新しく甦った。かっちりと間取りが設計してあるので、以前のように無駄が無く、こんなに広かったっけ?って感じ。住友林業の3階建て。2つのシステムキッチンに2つのトイレと2つのお風呂の二世帯住宅で、吹き抜けのリビングが1つ。足下ぽかぽかの床暖房とお手入れしやすいガラストップコンロのキッチンがうらやましい。リンナイのガステーブルってお湯が沸くと自動消火するのね。びっくり!(なぜ、IHじゃなくてガラストップを選んだのか聞くのをわすれちゃった。)
収納もたっぷりで、玄関もひろくとってあり、吹き抜けになっている。広いまどから見える景色は、遠方に東山三十六峰の錦の山、そして、すぐ裏は、京都五山のひとつの禅寺。めちゃくちゃお得な景色ですね。弟よ、よくやった!念願かなってお姉ちゃんは、嬉しいぞ。
妹がいつもどおり、てきぱき動き、あっと言う間にこれ、どーすんのよ!という量が片付いた。

妹を山科の家に送ってから帰宅。


ものすごく寒くなってきている。
夜はお好みやき。
業務スーパー仕入れた韓国産ラーメンも試食してみる。

チゲラーメンは、辛ラーメンよりややマイルドか?でも、結構辛い。辛いけど、麺がしっかいしていて、なかなか美味しい。あったまります。