祝!半世紀

今日は、旦那の50回目のお誕生日。信長を超える日です。
と思ったら、オヤカタさまは、満48歳が没年だったのね。昔は、数え年でしたな。
この日が来るのを待ってました。
だって、夫婦二人で2000円で映画がみれるもん。といっても喧嘩してたり、見たい映画が合致しないときは駄目ですが。それでも、いつでも映画1000円は嬉しいやん。
旦那の誕生日は、毎年国民が日の丸を揚げて祝ってくれる。特に、今年は、中学バトミントン顧問の恩師が教壇を退かれアラ還をお祝いするパーティがあるのだ。
昼から原谷のバドミントンヴィレッジに旦那を送る。帰路は折り畳みのBD-2でお帰りやす。夕方から全日空ホテルで祝賀会。
先生からは、引き出物があり、中を開けてビックリ。


おととい位から、私は鼻の調子が超わるく、いくら点鼻薬を使っても状態は良くならない。黄砂のせい?ひのきかな?とにかくひどいので、コモラーを決め込む。
ゆっくりできる日なので、とりあえず、お誕生お祝いのケーキとローストチキンを焼く。

ロールケーキは苦手でなかなか上手く巻けなかったけど、今回は、私にしては上出来。ビビって苺を半分にしたけど、これなら今度から丸ごといれてもオッケーだね。生地も今までで一番上手く焼けた。ノンオイルでもふわふわにできるコツがわかってきた。コーヒーロールや、宇治金時ロールにも挑戦したいな。33cmあったロングロールケーキは、あっというまになくなりました。もっと練習しよう。