三者面談 V字回復

中間二科目で赤点をとってしまったうっちゃりは、期末は頑張らざるを得なかった。
しかし、試験前日でもやる気がでない。やる気がでない原因は、「なんの為に勉強するのか、わからん」ようになったらしい。
誰でも一度は考えることだ。しかし、追い込まれてなんとか一夜漬けで乗りきった。
今日面談時に担任から「じゃあ、なんで今まで勉強してきたのか?しないと親に怒られるからか?」と質問され、「はぃ、マァそうです」との返答に私はがっくりきた。
そうだったのか?
自分の為に勉強していたのでなく、親(私だな)にウジャウジャ言われて渋々やってたんだ。
ショックだった。だって私はそんなこと無かったモン。というか、親に勉強しなさいと言われたことは無かった気がする。但し、部活を夢中でやってたから、成績さがると止めさせるぞとは言われたけど.それで部活命だったから成績は必死でキープしたものだ。
担任の先生は、未来の展望に上手く話を切り替えて下さり,モチベーションを上げた上で、実際やりたい専門の勉強を始めると幅広い分野の勉強が必要になってくる。今、その基礎の土台を築く勉強をしている、また、どんな可能性が潜んでいるかわからないから、その幅を広げる為に色々勉強しているんだ。これはやりたいことのほんの基礎にしかならない程度のことだ、と説明してくださった。
中間と期末の差が50番も前後して大揺れした。
前日の付け焼き刃でなんとかv字回復したけれど、小さくコツコツやって欲しいなぁ。てか、やればできるじゃんよ〜もったいない。
とりあえずギリギリ赤点脱皮でほっとして、ジャスコでランチ反省会。補習を受けられるのが救いかも。
部活、ちんたらでいいから復活して欲しいなぁ。友達と汗かいて青春して欲しいなぁ。


子どもから大人への脱皮。キーワードは イニシエーションなのかも。
確かに現代は イニシエーションが希薄なってるもんなぁ。