仰木の棚田〜浮御堂


仕事をついにリタイアした実家の母をひっぱりだし、旦那と3人で憧れの仰木の棚田へ。
昼からでかけたので、渋滞してました。

景色をながめながら、腰を下ろし おにぎりを食べたくなりますね。
う〜ん携帯の写メではいまいち色が奇麗に出ないなぁ
途中でデジカメの方がバッテリー切れに!仕方なく写メで。

棚田桜のところが一番のビューポイント。
電信柱や、高い建物がいっさい無く、のどかで、懐かしさと暖かさを感じる風景がここにはあります。

刈入れの時期をむかえている棚田には、刈り取られたあと、稲穂がたわたに実ったもの、まだすこし青みがのこっている田んぼの三種類がそれぞれの色をなしとてもバラエティにとんだ景色を展開していました。

とても気持ちいい。ずっと見ていて飽きません。





堅田の浮御堂へ


浮御堂では、琵琶湖に向って阿弥陀さまが、祀られています。
ここもまた心地よい場所なんですよ〜!おススメ。

風そよぎ、さざ波に揺れる湖面を暫し楽しむ。

向こうに見えるは、琵琶湖大橋


堅田浮御堂 和菓子処 嶋屋さんで一服

棚田→浮御堂→和菓子嶋屋さん このコースまた季節を変えて来てみたいです。
プラス「あがりゃんせ」でお風呂ってのも ぐーですわ。