母べえ

日中戦争〜太平洋戦争の時代がよくわかる。昭和16年頃を中心とした近代日本の「家族」のお話。
吉永さゆりと釣瓶がこれで初競演し、今話題になっている「おとうと」での再競演のきっかけとなったとか。
吉永さゆり演じる「母べえ」は、私の祖母とイメージがかぶった。祖母は明治45年生で私が22歳の頃になくなっているが。
今の日本は(日本だけじゃないけど)大不況で大変だが、この頃と比べたらなんと過ごしやすく平和であるかと自分の生まれた時代を幸せに思う。



実は先日GEOで6本DVDを借りてしまった。
借りたい物が何故か目白押しに目に入ってきたのだ。不思議な物で、何か借りようと思っても借りたい気にさせてくれる作品が全然ない時もあるのに。
100円なので調子に乗ってついつい6本も借りてしまった。でもって、毎晩その消化に追われている(汗;;;