恋するベーカリー

この邦題、パン屋さんの話かな?と誤解をまねいているようだ。パンのシーンはすこしだけ、。原題はIt's complicated  複雑なとか ヤヤコシイとかの意味で、実際最後の方のシーンでこの台詞が入る。
冒頭から、美しいサンタモニカの海岸線のズームに心は釘付け!
全般通して、感慨深い映画だったように思う。昨日の「モーガン」よりはうんと面白かった。
でも若い人向きではないね。
恋愛、結婚、子育て、仕事、キャリア・・・
今までの人生振返り、自分ってなんだったんだろう?と考えさせてくれる。
自分に自信をもってやってきて成功している人って羨ましいなとよく思う。でも、その成功は決して約束されたモノじゃないし、そんな自身ありそうな人でも悩みや迷いがあっただろう。ぐらぐら揺れながらも一つのことに精進してきたことが結局は自分を確立することになるのかな。
メリルストリープのおおらかな笑い方が好き。