生きる力

東日本大震災より1週間が過ぎようとしています。

年末に買って寒さでぐったりしてダメになりかけていたシクラメンがようやく元気な蕾をつけてくれています。

初めは玄関においていたのですが、光が少なかったせいか、急に冷え込んだせいか、花が全部ダメになりがっかりしたのですが、葉が元気そうだったので、比較的一日の温度差ないと思われるキッチンの窓辺に移動。
ただひたすらこの2ヶ月水を遣りすぎずに見守ってきました。
ずーっとずーっと葉っぱだけだったけど、1ヶ月半ほどして、短い蕾がたちあがってきて、それからまた半月ほど立ってようやく元気いっぱいの色も鮮やかな花が1つ開きました。そして、また1つ大きな蕾が上がってきました。
嬉しいです。諦めなくて良かった。過保護にしなかったのも良かったと思う。
同じ頃に買った可愛い彼女たちも元気です。水しか遣ってないんだけどね。ちょっと白の蕾があがってこなくなってきましたが、まいにち窓辺を明るく飾ってくれています。

今年は寒いから?それとも置く場所が適切だったから?こんなにシクラメンが持ったのは初めてかも。
彼女たちの生きる力に毎日励まされています。小さな幸せ感じます。

被災地の方は、いよいよこれからが大変だろうと思うと、心が痛いですが、被災地でない地域の方が、皆それぞれができることをして動き始めています。希望を持って、生きて欲しいです。