今時のツイッター 今回の地震で学んだことと反省

今回の地震ツイッターが大活躍、「安否確認が出来たのはツイッター」という実績により新たにアカウントも設ける方も増えたと聞きます。
そしてTLを巡り巡ったRTの嵐!それを読んでるだけで、どきどきハラハラしました。
ところが、個々の心熱き好意が返って混乱を招くことになり、ここで「公式RT」が見直され、威力を発揮。
今まで「公式RTなんて使えねー」と思ってた私は自分の勘違いを発見。公式RTこそが、ツイッターの持つ強い伝播力を最大限に活かすツールだったんですね!

3月14日 自分のツイート記録として twilogより 

リツイートは 改ざんできず発信元がわかる公式RT と引用して改ざん可能な非公式RTがあり、普段は非公式RTが多く使われています。でも今回発信元を明確にするためと全文を確実にRTするため重複を避けるため公式RTが活躍しました。


ヘルプより:ツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても、自分のタイムラインには1つか表示されない仕様になっています。公式リツイートの送信方法、公式リツイートと非公式リツイートとの違いhttp://ow.ly/4dKYa
 


例えば救援を求めるツイートが公式RTされた場合救助されもう不要となれば、発信者がツイートを削除すればTLから公式RTは消え それ以上伝播されなくなります。仙台市太白内の病院からの呼吸器が止まるからA重油求むの件はRTが何度も駆け巡りましたが、時間に間にあって本当によかったです。
 





2〜3日後、多くの方の公式RTの推奨ツイートにより、TLはずいぶんすっきりしました。


じゃぁ、公式RTを使えばいいってものでもありません。自分が反省することも沢山ありました。賢明な方は、事態を見守りながら、沈黙を続けられました。下記を読むとツイッターについて、再認識させられます。


ツイッターで混乱広げないための、2ステップの工夫 | nobi.com (JP) http://t.co/W7iJrJX



どれくらい放射線を受けると危険なのか、とても分かりやすく解説している画像です。参考まで

拡大↓
http://twitpic.com/49ao4a/full


こちらは↓TLに流れれてた中でのピックアップ。
名文です。実体験に基づいた正直で真摯な内容は胸を打ちます。そしていい先生に恵まれましたね。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ〜僕の浅はかな経験談
- chodo's posterous http://htn.to/FanA7U




そして、やっと今ツイートを控えていらっしゃった方々が復活。