グリーンカーテン

6月28日に NHK朝イチの影響を受けて植えたグリーンカーテンの苗。
両端がゴーヤーで 中央がツンベルギアです。
世間から遅れることひと月、ちょっと遅かったカナ〜?とおもいつつ、アナウンサーの「まだギリギリ間に合います!」の言葉に期待〜


緑のカーテンセットという初心者キットを購入。プランターはなるべく深いものがよいそうです。

茂るまでの間、少しでも太陽照射による室内の温度上昇を避けるため 遮光ネットをDIYセンターで買ってきて、物干しに吊しました。
一週間後に 幅を持たせて茂らせるため摘心しました。

2週間後のようす、ゴーヤの葉がぐんぐん大きく育っています。



また摘心を繰り返し、蔓をうまく誘導します。

起床したとき、蔓がぐんと伸びているのを見るのが楽しみです。
手前には バジルを。両脇には、金のなる木とアロエです。

3週間後のようす、ずいぶんカーテンらしくなってきました。嬉しい♪
この緑色に癒されます。
これで実がなればいいんだけどな〜。