平等院〜宇治田原 16日(土)

車検の代車に珍しい車が来たので、ドライブに行くことになりました。

ML350

まずは腹ごしらえ 焼きたてのパンで オーブンサンド


相方は、南が吉報らしいので、以前から行きたかった宇治平等院へ。小学校の遠足以来です。


降車してびっくり!今日も京都は灼熱地獄です。丁度昼からだったので、倒れそうになりました。

あまりに暑くて写真も少ないです。小学校の頃、もっと大きいイメージだったのに、こじんまりとまとまった印象でした。
平安京の一番盛りの頃ですね。道長が世をわがものと誇って、極楽浄土を具現化したのがこの鳳凰堂ですが、「平等」院 と名前がついているのがなんともシニカルですよね。

日陰から日陰に移動し、最後「鳳翔館」というミュージアムで涼をとりました。あの建物がなかったら頭から湯気が出ていたかも。
鳳凰堂内部の色彩をCGで再現したビデオは見応えがあり、すばらしく美しい建物だったのだと初めて認識しました。

大きな地図で見る

それから宇治川ラインを経て 宇治田原へお茶を買いに。

浅田香園へ

大きな地図で見る
あいにく目指した店舗に目当ての抹茶はありませんでしたが、出していただいた水出し「かりがね」の美味しいこと!
思わず2袋買いました。丁度、以前から欲しかった常滑の急須もおいてあったので、それもゲット。
「家の中は、冷房なしでもすずしいですね」「そのかわり猿がでるんですよ」と楽しくお話ししているあいだにお会計で急須を200円おまけしていただきました。


それから 「いらっ茶〜い!」とかかれた木谷製茶所へ http://www.kitani-s.com/抹茶パフェを食べに。盛りだくさんで美味しかったですよ


大きな地図で見る


今日のお土産品