嵐山 花灯路

 初めて嵐山花灯路へ参りました。
撮っても撮っても 手振れでピントが合わず凹みました。

穴場と思ったのは、JR嵐山駅から無料ジャンボタクシーで 
二尊院→常寂光寺→JRトロッコ駅→大河内山荘→竹の小径→天龍寺嵐電嵐山
への 逆回りコースです。

20111210嵐山花灯路


ドラマにもよく登場する竹の小径はは超人気スポットで、行列行進となります。

JR嵐山駅、嵐電嵐山駅で パンフレットが貰えスタンプラリーも楽しめます。
まず駅で1つ押してからスタートするのをお忘れなく。
スタンプが4つ集まるとなにやら景品がもらえるそうですが、
わたしくたちは、時間切れでぎりぎりアウトとなりました。しょぼ〜ん。

7000歩ほどあるきますので、それなりの防寒具は要りますね。

このあと 天然温泉で温まるというコースを選びました。
http://www.ndg.jp/tenzan/top.html

さがの温泉 天山の湯
近年行ったスーパー銭湯では、ピカイチです。
露天風呂も豊富で地下1200mからひいた「金閣の湯」は貧血にも良いらしく、超氣に入りました。

銀閣の湯」nanoバブル「絹の湯」でお肌すべすべです〜♪

「寝湯」は 岩盤浴のようなところにゆるゆる流れる温かいお湯に身を任せ心地よく安らげます。(相方 ここで30分爆睡 (^^;
美濃焼の源泉つぼ湯 も捨てがたく、兎に角!初めてだったもので
水風呂からサウナ2種までお湯は全部制覇いたしました。
欲張りな わたくしめでございます。

6周年を迎えたそうで、まぐろの解体ショーもやっていたようです。
時刻が遅くて間に合いませんでしたが。
ダイニングも充実。

リピーターになること確実と思われました。

露天風呂でみた皆既月食前の月は、美しゅうございました。