4時起き

Chumi2004-05-29


今朝4時に目が覚めた。まだ夜明け前で薄日は差しているものの薄暗い。いつもならもう一回寝るところだが、どうしたわけか起きることにした。
息子1の体調が悪い。もうウイルス性腸炎はなおったようだが、以前から気になっていた「めまい」がひどいようだ。とても健康な高校生に思えない。はやくどこかのしっかりした医者に見てもらった方がいい。のに、本人は皆勤をねらっているので診察のため欠席するのをいやがる。でもそんなこと言ってる場合じゃないでしょ!!家の中でそんなにふらふらしているのなら、そのうち道ばたで倒れて救急車で運ばれるのじゃないかと心配する。
だもんで目が冴えてしまった。朝が弱い私の割に今朝は頭が冴えていたので、昨日やりきれなかった仕事の残務処理を始める。パジャマのままで。
頭が冴えているときってのは、なんでもスムーズに運ぶもんだね。これがアルファー波ってもんかしら?つい数週間まえまでは夜型モードで夜中の2時3時まで起きていたのに、いったいぜんたい急に昼夜モードが入れ替わっちゃった。それとも年寄りモードに近づきつつ有るってこと?やばいぜ。
マックより早起きな私だなんて。
朝一恒例のメールチェック。
ふーーーん はてなダイアリーブックって、ヤフーのニュースの記事にもなってるんだ〜。というのをある方からのメールで知る。縦書き仕様の本を発注される方は、やはり作家系なのかしらん? このような戯言でも本にしておいて20年後くらいに読み返したら、きっと懐かしく思うんだろうなぁ〜。私もポイントためて本にしようかしら なんつって。 んじゃ、もうすこしましな文書かなくっちゃね。