母の名はHana

昨晩QLライナーが娘の荷物を取りに来た。29日に日本を発つ娘は、伊丹→羽田→成田経由でバンクーバーまで行く。初めての海外で初めてのホームステイだ。伊丹から成田までの荷物の運搬が大変なので先にスーツケースだけ成田便に送ることにした。一人で搭乗カウンターへ向かうのも不安だから、荷物の負担だけでも減らしてやらないと大変だ。

昨日Yahooのwebメールのアカウントを取らせたがヤフージャパンだったので今朝もう一度米国版webメールを取らせた。チェックするとホストファミリーから娘のプロパーのアドに早速メールが入っていた。
事前にホストファミリーの簡単な情報は受けていたが60歳前のシングルマザーらしいので少々不安であった。子どもも27歳33歳と 子どもと言うより大人だ。少しイメージとのギャップがあった。

ところが、今朝のメールでその不安が吹き飛んだ。娘がお世話になる母はHanaという名前のチェコ人らしいことがわかった。26年間勤めたcanadian airlineを早々に退職して今は、Floristらしい。名前がHanaでFloristとは! 

前もって送ってきてくださったメールの文面は大変暖かい内容のモノでホッとした。activeなファミリーらしく娘も楽しみにしている。ホストの経験もあり日本に来たこともあり、日本人の女の子を2回も預かっている。「お父さん、お母さんにどうぞご安心下さいとお伝えしてね」とまで書いて下さっていた。

娘が一番心配している英語のことも
「ナーバスにならなくて大丈夫。英語の心配はしなくていいよ。だってここで英語を学ぶためにくるんだものね。でも辞書は必ず持ってきてね。コミュニケーションに役立つから。」と気遣ってくれていた。

「そして、もしできればでいいんだけれど、日本に帰る前のSayonara Partyで茶道のパフォーマンスをしてもらえるととても嬉しいんだけど どうかな〜?」と書かれてあったものだから 娘あわてる。
だってもう荷物はお土産と共に出ちゃったあとだもんね。せっかくだから、茶碗・茶筅茶杓・ナツメ・帛紗・お抹茶 とりあえず、これだけ手荷物でもってゆくか? 学校でならった茶道がすこしでも文化の交流の一助となれば良いね。

どうか彼女にとって開眼の3週間となりますように! (・人・)