のろのろ台風10号

父島付近からやってきたノロノロ台風は、そのまま真西へと横に進み今朝室戸岬沖120kmの所にいたらしい。そのまま四国北西部に上陸して 北九州あたりに向かうとか。
変なコース。だいたいこの季節ちょこちょこと台風がやってくるというのがおかしい。なんでもエルニーニョもどき現象とかの影響らしいが、その異常気象で新潟や福井で前代未聞の大雨となり堤防が決壊するほどだ。うちは 義母の里が福井でしかも足羽川付近なので先週は非難していて連絡が取れなかったらしい。
今回の台風は勢力が大きいのに進度が遅いので 被害が大きくなるのがいやだなぁ〜。早くいっちまえー。昨日のテニスは試合中すごい砂嵐になって口中砂でじゃりじゃりだったよ。おまけにボールが飛びすぎたり、飛ばなかったり。アウトが続出。自分の腕も未熟さも便乗して「風!風!ドンマイ!」と切り抜ける私。

風は夜中益々ひどくなり、ひゅ〜ひゅ〜と恐怖の館なみの音響で、窓が一晩中ガタガタ鳴って、ぐっすり眠れなかった。故に朝から大あくびである。

午前中は だるい身体をひきずり、のろのろと台所の換気扇の掃除をした。ずっと気になっていたけど あまりにヒドイ汚れ方だったので手を付けるのに勇気がいった。もう半年以上掃除していなかったかも、すんごい油でコテコテ。1時間くらいかかって すっかり綺麗になった。あ〜〜気持ちいい。でも私は全身汗びっしょり!! 思わずシャワーしたよ。いつも思うんだよね。こんな大変な目に遭うのなら、もっとこまめに掃除しようよ! ってね。でもフードの取り外しが大変なんだよ〜。
明日は お風呂の掃除だ。これまた天井のカビをとるのが大変なんだな〜。

なんでやたら掃除をはじめたかってゆーとー。もうすぐ姉上様がやってくるんですよ。綺麗にしとかんと〜〜。お客さまが来ないと綺麗にならないのかこの家は! だははー

はてなさんのmitsukiさんの日記にコメントを書いたら、返して下さっていた。うれぴい〜! 今日もはてなTシャツ来ている私。