お風呂掃除

Chumi2004-08-01


今日の午前中は預言通り「風呂掃除」だ。浴槽の普段の掃除でなくって、天井や壁の掃除。そう黒カビと闘うのだ。メガネを掛けて、バンダナ巻いて ゴム手袋はめて お風呂ブーツを履いて 戦闘態勢は整った。いざ!参ろうゾ!と気炎を上げていると後からうっちゃりが声をかけた
「おかーさん」
「ん?なに?」と振り返ると
「・・・・あんた誰?」
なんだか私はトンでもない物に変身しちゃったようだった。

天井にうっすら着いた黒カビ。他の家庭ではこんな事にはならないのかしら? みなさんは、どーやって浴室の天井の掃除をなさるんざましょー??? 
天井に向かってカビキラーを発射すると重力に従って 自分に降りかかってくるので こうゆう方法は×。スポンジに長い柄の着いたモップを使うザます。スポンジにカビキラーを染み込ませ 天井を丹念にこするザます。端から端までよ。
これがさー、途中で手がだるくなってきて いつも嫌になっちゃうんだよね。うちの浴室の天井がこれまた高いの! ソレでもって1坪あるから 結構大変なんだ。でも半分だけ綺麗になって半分がババチイのは、もーっと嫌だから 後半戦もヒーヒー言いながら ちゅみ頑張りました。なんど足をすべらせ浴槽にどっぽ〜んと落ちそうになったことか! そして、なんとか終わりました。右手だっる〜〜〜。
去年は 返り水を避けるために透明傘という兵器をもちいたんだけど、今年はシャワーの圧力が激減していて シャワー&傘 の戦法は使えなかった。地道にバケツでスポンジゆすいで なんども拭き取りました。
あ〜〜 もう昨日に引き続き全身汗だくです。ねぇねぇ 私だけ?こんな苦労してるの みんなどうしてお風呂の天井掃除してるのよぉ〜?おせーて。


写真は そのあとシャワーをして さわやか〜な気分になった時のショットです。最近髪が伸びて暑くろしいから 2つに括って三つ編みしてんのよ。はい。これから私のことリンリンランランと呼んで下さい。