ペットボトル不足?

Chumi2004-08-02


今年はお地蔵さんのお世話係が回ってきている。土曜日にその会議が町内であった。私の担当は、お昼のマクドの手配と分配 スイカ割り用のブルーシートとスイカを叩く棒と お茶2L6本 をなるべく安く仕入れることだ。
ちょうど会社の自販機のジュースの仕入に食品業務卸のタカギに行く用事があったのでお茶の価格の視察をした。十六茶1本165円。う〜んこれはかなり安い。他の商品が大抵198円だからだ。でも私は南の「ジャンボなかむら」という更に安いスーパーを知っている。先日もそこで「DAKARA」と「お〜いお茶」を格安で各6本買った。2000円でお釣りが来たのだ。ジャンナカで売り出しのお茶の値段を調べてからにしようと この165円の十六茶を見送った。
ところが、ジャンナカはセール中ではなく198円が相場であったので帰宅途中にまたタカギによって買おうと思うと・・・・
ないっ!! 朝 あれだけ山高く積み上げてあったお茶のケースが1つもない。他の198円のお茶はたっぷりあるのに。同様に旨茶165円は1ケースも無かった。みんな はっや〜。

「ぎゃ〜〜 1本もない〜〜!! 朝いっぱいあったのに〜〜〜!」と思わず叫ぶと近くにいる係のおじさんが 「明日入ると思いますので取り置きしますか? その後はもうAsahiのものは入ってきませんから」と答えてくれた。
「お、お願いできますか? 2ケース よろしく!」 と予約した。
叫んでみるもんである。
「でも なんでもう入ってこないのですか?」と尋ねると
ペットボトルの回収不足で容器がリサイクルできずお茶が出せないとメーカーが言っているらしい。今年は猛暑でお茶・炭酸の水物が売れ売れらしい。容器不足だなんて・・・そういえばわが家でも家用にペットボトルにお茶を入れて毎日3本ほど冷やしているものね。買い置きも6本あったりするし・・・これを各家庭がやっているとすれば・・・容器不足もかんがえられるだろう〜

明日水曜日は リサイクルゴミの日だ。そういえば先週出せずにたまっている。明日は忘れずに出しましょう〜出しましょう〜

そいえば、最近 某blogのCMでゴミを出す日を間違えたというツッコミをテレビに出演中の講演者から指摘されるというのが ありますな・・・「きみ、blogの日記に書いていたよね?」って。
DIONもブログ ペーター版サービスを開始したし・・・ほんとOCNのコンシューマーなんたら部長が言っていたように「今年はブログ元年」だわね。