門前の小僧

Chumi2004-08-11


「仏さんにお菓子をお供えしてきて」と うっちゃりに頼んだら、しばらくして仏間から ポクポクポクと木魚の音と共に般若心経らしき物が聞こえてきた。およよー と見に行くと 経本を開いている。驚いた。
毎朝 義母は般若心経を唱えるのを日課としている。その心経を唱えるのスピードと言ったら 新幹線並だ。アレグロなみのテンポの木魚と共に びゅわ〜んびゅわ〜〜ん とすっとばす。よくそこまで口が廻るなと何時も感心していた。
毎日 超特急のこれをやるもんだから、小さい頃から聞いている うっちゃりは自然と出だしの部分を覚えてしまったようだ。フリガナを読みながら最後まで唱えきった。御利益あるぞ。きっと。椅子に座っているところがマイナス10点か(笑)