夏の終わりといえば

Chumi2004-08-26



夏期講習も25日でようやく終わった。弱音を吐かず、宿題も難なくこなし、ゲームもたっぷりして遊び、それなりによく頑張った。4日講習に行き1日休みのパターンを6回繰り返し、最終のタームは6日間連続だった。14時から19時まで3教科みっちり、もちろん各教科から毎日宿題が出る。そしてほぼ毎日確認テストがある。それで最後の仕上げは28日の到達テストだ。9時から12時まで4教科。

学校の宿題のプリントやドリルはすでに7月の2日間くらいで仕上げてある。のこるは「自由研究」だ。これが なかなかくせ者で、毎年なやむ。去年は大きな模造紙が配られたので この空白をどうして埋めようかと青くなったが、(何も私が青くならなくてもいいんだけど)友達のおかあさんの誘いで 岩石採集のイベントに行き 石の種類とその成分 出来方についてまとめ 案外簡単に済ませられた。

今年、その家庭は引っ越してしまって そういった良いアイデアを提供してくれるチャンスもないまま ここまで来てしまった。ど〜〜〜すんのよ〜〜 自由研究は?
うっちゃりは 「別に」と何も考える様子もないし、やる気は全くない(笑)宿題ができなくてどうしようと焦らないタイプだ。めずらしい。全然へっちゃらだ。ちっとは気にしてほしい。

今年の自由研究の課題は、自分で研究のテーマを決めて 調べものをしてレポートにまとめるというものだった。高学年になれば難しいことさせるんだなぁ。工作とかは 余力が有ればやればよいと書いてある。う〜〜ん工作とか物をつくる方が手っ取り早くていいのになーー。塾がなければ充分時間も割けるが・・・いやぁ、なくても彼ならいっしょかも。はぁー。

悩んだあげく ちょうどバンビが図書館から 気象 の本を借りて来たので それに便乗することになった。うちゃりは、乗り気だ。
 今年は台風がよく来襲しているので 台風について調べてもいいかもね? 気象(雲)か 台風か 自分で興味の有る方に絞ったら? 
という訳で、彼が決めたのは「台風について」
ハッキリ言って 本丸写し。 いいのかよー これでー。ノートが5Pで終わっている。感想は2行だ。あ〜あ。

もうちょっと 努力の跡をみせよーよ。
と 母 古新聞から 夏にやって来た台風の乗っている天気図を汗をかきかき切り抜きまくる。「ほれ、 これ あまったページに貼付けて」
ネットで台風について ぐぐって ぐぐって ぐぐってぐぐって プリントし、これまた 資料を切り抜かせる。なんとか レポートの形になった。ふ〜〜

ひとりで宿題こなせるようになるのは 一体何年生になったときだ?


写真は屋上から見た愛宕山 いつも雲に巻かれていて こんなにくっきり見えるのはめずらしいよ。
中央にぽこりと盛り上がっているのは、昔 東の比叡山と背比べをして ケンカになり キレた比叡山愛宕山を殴って出来たといわれているコブ(笑)。殴ってできたコブの分だけ愛宕山が高くなり、比叡山が負けちゃった。