免許更新

Chumi2004-09-05


更新の季節がやってきた。ちょうど、この日うっちゃりは午前中模試だったのでそれに合わせて ひと月早いけど この日に更新手続きに行くことにした。

8:30分受付だったので、それを目指して9時前に着いた。
だが、遅かった!
平日は仕事が有るため 日曜に更新に来る人がこんなに多いとは!!!それとも
8月9月10月生まれの人ってこんなに多い訳? 更新会場に入りきれないくらい長蛇の列で隣の館まで人は並び 約500mくらい? 甘かった〜〜
お昼までに終わるんだろうかと 不安になる。
並んでいる間中 立ちながらハリーポッターをむさぼるように読む。待つことがとても苦手な私、本や携帯がなかったら、やってられないよー。

しかし、以前に比べ 効率よくなったみたいで申請用の写真は要らないし、思ったより早く進む。その後免許証ができあがるまで2hの講習を受ける。
これも以前まえでOHPを使った退屈な方法は大幅に減って ドラマ風の事故ビデオをみた。痛々しい事件のドラマだった。みていて しんどくなった。
「こんな辛い思いをするなら」 と見た人は皆少なからずそう思うだろう。事故防止の役には、おっちゃんの講釈より、心情にうったえるビデオが効果的だと思った。

免停や 免取 のポイントも厳しくなっていた。特に飲酒については すごく厳しい。無免許で免停1年。飲酒も 二日酔いの酒酔い程度でも 今はアウトらしい。罰金額も30万〜50万。
さらに、11月からは 運転中に携帯電話をいじくっているだけで(受信メールを見るだけで)引っかかるらしい。確かに ドライブ中 信号待ちの時とか 携帯触っている人 多いよね〜〜 私も何だけど・・・ご用心ご用心〜!

講習後無事 免許証を渡され 写真を見ると・・・
あ〜あ あいわららず こんな顔かよ。
ちゃんと撮影前に 髪を整えたはずなのになんで ぴょんと立ってるんだ。もう。