拓本講習会

Chumi2004-09-26


バンビの学校のPTAイベントである拓本講習会へ行ってきました。人気のある催し物とかで、2日にわたり100名弱の参加者があったそうです。
この日 小学校では 日曜参観があり、 予定が被っちゃって困りました。
10時に小学校へ突進し教室の様子を見て ウッチャリから 見て欲しいといわれていた習字の掲示をみて、お友達の夏休みの自由課題の研究作品をみせてもらいました。
10時20分に自宅に飛び帰り、拓本の用意をもって いざ奈良へ!
京都ではぐずついたお天気だったのに奈良は真夏のような蒸し暑さでした。
さすが、日曜日とあって 観光客がたくさん。でも京都みたいにひしめき合っていないのが奈良の良いところ。のんびりと草をはむ鹿たちは心を和ましてくれます。
さて、初めて参加する拓本講習会では勝手がかわらずおろおろ〜 なんども先生に「このくらいでいいですか?」とアドバイス戴いたり、実際にして戴いたり、お世話をかけてしまいました。行くのが遅かったので人気のある瓦はみな順番待ちで 私は、ほとんどどれも最終番。トホホ〜
でも最後の最後までまって粘り、良い物が取れました! 逃した瓦は是非来年チャレンジしませう! 精力的に5枚に8瓦とり 上野先生に大瓦を1つ撮って戴きました!ラッキ〜〜〜  5枚のうち3枚を裏打ちに回しました。11月頃貰えるとか。う〜ん楽しみ! 講習の様子を激写したのでまた表にだしたいなぁ。
お昼はウイダーinゼリーとおにぎり1個だったので 講習が終わった夕方に駅のスタバで アイスコーヒーとポピーシーズクリームチーズパウンドケーキ(長っ)のセットで一服しました。ケーキはけっこう美味しかったよ。