エトセトラ

Chumi2004-10-26


2日あけて、中越地震の被害状況が深刻であることが明らかになった。阪神大震災にくらべて火災がおこっていない代わりに陸の孤島にとりのこされた地域がおおいらしい。飲料水・食べ物も大変なんだけど、トイレが使えない・下着が替えられない・おむつ・ナプキンが無いってことも辛いんだよねぇ。台風で水害にあった地域とも1日も早い復旧を願う。

週末は、なにかと盛りだくさんであわただしかった。以下忘れないうちに振り返る。裏・忙中閑は備忘録でもある。

・ソフトスーツケースの下見
・扇風機の掃除とかたづけ
・請求書を出しに休日出勤
・自転車3台の修理
・娘の卒業式の袴の下見
・茶会用着物あわせ


ご紹介いただいたスワニーのソフトスーツケースを見てきた。とても気に入りました!後は、Tomaxの新製品と比較検討しませう。容量が大きく安価なTomaxをとるか、スワニーの機能性をとるか悩ましい。

扇風機をやっと片付けた。ガードをはずし、羽を外し洗った。主要部品を取り払ったモーター部だけの3台の扇風機が並んでいる様を見て、うっちゃり曰く「なんやこれ〜?スターウォーズにでてきた戦闘ロボット見たいや〜」
あはは〜 ほんとそうやね。そう見える。子供は想像力が豊かである。
そこに試験から帰ってきたバンビが曰く、「うわ!スターウォーズのドロイドみたいや!」
あんたらのノーミソ回路はいっしょなんか〜(笑)でも、意外とこういった生活機械から未来のマシンの発想が生まれてたりして・・・
扇風機を「戦闘機」には使ってもらいたくないけど


20日を過ぎると私は急に忙しくなる。せっかく、休日出勤したのに見積もりを出すための業務用pcが起動しない(泣)急遽エクセルで作表し、計算。うー ちっともはかどらず。がっかり。まぁ、予定はこなしたし いいか。


私のママチャリがパンク。バンビのチャリの左のブレーキワイヤーがぶっちぎれ、娘の変速機が壊れた。3台も自転車が故障してしまいいよいよ修理にだした。とても好意的な自転車屋さんで早く安く直してもらった。学校前の福井自転車さん 今度からあそこにたのもうっと。

娘とOPAに出かけた。疲れた〜〜〜。裏通りで素敵な家具屋さんを見つけた。インテリアと雑貨を見るのは大好き。服屋さんは疲れる。as know asでスタンドカラーチャイナ風のカーキー色カットソーを買わされる。もっとおしゃれしたいだだろうに、いつも辛抱させてごめんね。おかあさんもっとがんばらなくっちゃね。いい着物も買ってやりたいなぁ。

さて、来週日曜は娘のお茶会だ。半東さんもするという。彼女には晴れ舞台だ。うきー。うまく着付けできるかしら。問題は帯やな。練習しなくちゃ!!!それにしてもあのちりめん紅型小紋にあう帯はいったいどれ?もう何年も着ていないので忘れてしもたがな〜。


写真は、娘が焼いてくれたアップルパイ。今回はカスタードクリームも入って、おいしー。この季節だけなんだよね。アップルパイ用の「紅玉」が手に入るのは。