新札と携帯規制


朝、10時前に銀行に行くとめちゃ込みだった。月曜だから?と思ったが窓口に「もう5千円札の新券の両替はできません」と書かれてあるのをみて 思い出した。そうだ、今日から新札が発行されるのだった。女性初とあってか樋口一葉さんのお札はもうないということである。始業1時間で底をついてしまったか! ところが引き出しすると新しい図案の1万円札が新券でできた。窓口のおねえさんが気を利かせてくれたのだ。おお〜!ホログラムがキラキラ光って目新しい。裏には鳳凰が、表には視覚障害者でも指でなぞればわかるように10000の数字がエンボス加工されていた。千円券も新券に変えてもらおうかな?今日は子供たちに月のお小遣いを渡す日だから。新柄の新券ならもったいなくって。使わないで取っておくかもね。


今年の11月から新しくなるものがもう1つある。交通法規が厳しくなった。運転中に携帯電話をいじくっていれば罰金だ。通話はおろか、ちらっとメールを読むのもダメなのである。気をつけなくっちゃ〜! 6000円は痛い。いつもの調子で着メロがなればウカッとやってしまいそうだ。運転マナーモードにしておかなくちゃね。この規制の施行によりハンズフリーマイク&スピーカーが売れるかもね。