怒濤の1週間

Chumi2004-11-05


あわわ・・・日記が書けてない!いまから遡って書くのもメンドーだから、アレいってみよ〜。手抜き恒例〜♪1週間フラッシュバーッック!

■29日
うっちゃりが伊勢志摩「みさきの家」に臨海学習にいく。2泊3日で魚釣り/磯の観察/キャンプ/マリンランド と回るのだ。京都市では4年生は林間学習「花背山の家」5年生臨海学習「みさきの家」6年生「修学旅行」といったパターンがあるようだ。

この日、子供たちがいないとあって母たちが集う。なぜか会合が3つ集中する。19時から渡独説明会。そう、このクリスマス、うっちゃりは家族を離れてDeutschlandへ行くのだ。いつもべっとり私に抱きついてくるこの息子の親元を離れて初の海外遠征。ほんま大丈夫かいな。
21時半にこの打ち合わせを終え テニス部の呑み会に突入〜。すると向こうの席には 同級生女子母連合がエライ盛り上がりをみせていた。22時テニス部解散後、女子母に挨拶すると。担任への不満話が湧出、「男子母の気持ちが知りたい」と。おお!担任の不信感と不満は私だけではなかった。持ち上がってもらっては困る。と同調。後日に課題をのこす。


■30日 
雨天の中、夫婦で車を走らせ、父母たちのいる湖北へ。目的は翌朝のテニス。雨降ってるのに、よーいくわ。けど、雨天でも私にはやることはたらふくある。もちpc持参。


■31日
あれだけ夜中降ったのに朝は快晴。だんながローラーを引きコート整備。クレーコートなのに、抜群の水はけの良さだ。もちろん練習あり。
PTAの連中もそうだけど、このクラブの人たちもそう、テニス好きってのは ほんととことんやるんだよ。笑っちゃうくらい。多少の小雨でもみんな練習に出てくるんだから。やりたいんだ。好きなんだよそれくらいテニスが。そうゆう連中が大好き。メンバーの一人より朝取りゆずをしこたま戴く。
夕方のうっちゃり志摩帰り時刻に合わせて帰京。仲の良い親ごさんにゆずを配りまわる。

みさきの家でも、あいにく天気はずっと雨。しかし 釣ではオコゼがつれ(釣ったが針から怖くてはずせない)、小雨の中腰まで海水に浸かり、マリンランドではペンギンに触らせてもらったらしく。「楽しかった〜」と帰ってきた。
ペンギンの感想は「柔らかく無かった〜」。
あんたね、ぬいぐるみのピングーと間違えてないか〜(笑)なにごとも経験が大事である。やってみないとわからない。


■1日
月末の残務処理に追われる。だが、16時までにうっちゃりをインフルエンザの予防接種2回目に連れて行かねばならない。途中仕事を切り上げ、一旦帰宅し病院へ。


■2日
朝から うっちゃりと旅券を受け取りに旅券事務所へ。土日と臨海学習へ言ったので1日2日は彼は代休で3日は祝日だから、先生共々3連休ということになる。遊びにいって、その後3連休とは結構でんな〜。
この日独逸にもっていくお小遣いをユーロ現金にも換える予定だったが、ユーロが高いため現地で換金することになったので銀行いきはやめ。
旅券事務所は京都駅の伊勢丹と同ビルに入っている。駐車料金を浮かすために3000円のお買い物をしなければならない。ちょうど、得意先の息子さんの結婚のお祝いを用意する用事があり、祝儀売り場で目録松魚をかいてもらう。このごろの結婚祝いの相場はいかほどだろうとネットで調べ、祝儀売り場でもたずねたが、披露宴に招待されて一般の関係で3万円らしい。あまり自分たちの時と相場は動いていない。でもお金だけでは物足りない感じがしたので、ビレロイ&ボッホのマグ&モーニングデッシュセットをプレゼントすることにした。素敵な柄〜。私が欲しい。ついでにiカードにも入会。これで今後伊勢丹でのお買い物は5%オフになるぜ〜。
プレゼントにさんざん悩んでうっちゃりはもううんざり状態だったので、お昼をごちそうすることにした。ご馳走といってもラーメンだ。ここ伊勢丹10Fには全国から募ったうまい拉麺屋7件がはいっている横町がある。京都の「宝屋」はすでに長蛇の列だったので諦め、九州豚骨拉麺「桂花」にした。う〜ん チャーシューの固まり肉にいと満足。
結局時間ばかり掛かり、駐車料金は600円の追加。なにしてるこっちゃ。でも、伊勢丹は京都のデパートの中で一番好き。


■3日
今日は大安。朝から旦那は得意先に結婚のお祝いに。私はうっちゃりとクリスマスミサに出席するまとも服を準備のためにユニクロへ(笑)。かれは、5年生だが体格が大きいので子供用160cmでは小さい。大人用のSでないとだめなのだ。大人用のSサイズはなかなかないよ。そこで、ユニクロ。Sサイズあり。安い。暖かいで三重丸。冬季−20度のシュバルツバルトでもユニクロヒートテックフリースで乗り切れるだろう。五条に新しいユニクロが出来た。。駐車場も広い。お昼はリサーチパークの「かごの屋」で。なかなか美味しかった。
昼から スノトレを探しにいこうかと思ったが、まてよ。行ってまだ出ていなかったら無駄足になるとケータイのヤフー電話帳で検索し、「きょねん屋」と「ジャスコ」にリサーチ。結果、まだ商品が未入荷だそうだ。来週末あたりから出そろらしい。−20度で道は凍結しているらしいからスノーブーツは必須。来週またいくべ。どうか利口でいいものが見つかりますように。

帰宅し、午後から娘の茶会に着ていく着物の着付けの練習。これが悪銭苦闘。もう〜何年も自分で着ていないし、帯の結び方を忘れてしまった〜。本を引っ張りだして、てんわやんや。1時間後なんとかなった。なせばなる! さて、当日は早起きしなくっちゃ〜 とほほ〜

19時からptaテニスへ。そう、祝日だってあるのだ(笑)ほんま皆すきやわ。日曜の特訓の成果あり。バックがびしびし決まって、めっちゃ嬉しい〜!
今月の金曜日は私が鍵当番。一番早くに行って校門を開けなければならない。うす。


■4日
東京目黒/新橋にある 小川軒のレーズンウィッチをいただく。ラム酒をたっぷり含んだレーズンと生クリームを挟んだバターたっぷりのクッキーがバリうま! 発送はしていないらしい。店舗のみの販売だ。東京のそこ界隈に行かれた方は是非おみやげにオススメ。


午後から娘の進学説明会&個人懇談に出席のため北のはての高校へ。さぶ〜。大学敷地でなにやら工事中。そうかそうか。2006年に小学校ができるんだ。中学も移転するとか。慶応みたいになるんだねー。
説明会では学費の重みと身の引き締まる思いが、さらに個人懇談で娘の成績を見せられ落ち込む。う〜〜 もうちょっとがんばって親を安心させてくでー。すでに指定校推薦で慶応AO入試の合格者も同クラスからでているという。AO入試ってディベート?口が立つんだ。すご〜〜。中学から狙ってたって? ほよよ〜 がんばる子はがんばるのだ。すんまへんが、こんど爪きった時、うちの娘にその爪もらえまへんか〜?