ぷちモンブラン

Chumi2004-11-12


今度は、モンブランに挑戦だって。モンブランなんて家で作れるのかよ?と思っていたら、我が家のパティシェ はるりんが夜中の2時半までかかって根性で制作しちゃったよ。
この一口モンブラン。なかに栗の甘露煮が1粒入っていて その下にカスタードクリームとスポンジケーキ、栗の上には生クリームがのせられ、最上部には天津甘栗のペーストを紐状に絞り出してデコレーションされている。とろっと溶けるように柔らかく 栗の食感が味わえるとともにペーストされた栗の風味が口いっぱいに広がりラム酒も効いていて うまっ。
「後で家族それぞれに感想のレポート書いてもらうから」だってよ。↑これでいいっすか?
で、あとで材料代の請求がこっちに回ってくる訳ね(苦笑)

はるりんよ、お願いだ。お菓子作りにかけるその情熱の1/10でいい、勉学の方に もちっと注いでやってくれ。