ネットの醍醐味

うっちゃりの独行きが迫ってきた。16日の出発である。旅程後半のホームステイ先ともメールのやり取りが始まった。一度Yahooメッセンジャーで試したいとの連絡があり、旦那がIDを先方に送り昨夜スタンバイ。
「はじめまして〜」と突然先方から メッセンジャーの音声が入ってきたのは、テニスを終え、うっちゃりの塾帰りを駅まで迎えに行き、冷えきった体を湯船でゆっくり癒している時だった。お風呂から出たところに旦那の自作PCが設置されてあり、それにカメラがセットされている。ヘッドセットの入力はマイク端子に出力をスピーカーに繋いでおいてくれたので 風呂場に居た私にもその声は届いた。
「今こちらは夜の10時ですがそちらは何時ですか?」「昼の2時です。」彼はフリーライターであるらしく、日中の時間帯でも繋ぐ自由がある。すごい!地球の裏側の声がliveで風呂場で聞き取れるなんて!インターネットって やっぱりすごい!と今更ながら感激。しかもタダ(笑)
先方もカメラをセットされているらしいが、調子が悪いらしく映像が出てこない様子。こちらの映像は届いていたようで、旦那の顔はもちろんのことお世話になる うっちゃりの映像もご確認いただけた。わたしも出て行こうとしたが、ちょっとまてよ、家の様子がカメラで丸見えということは いくなんでも初対面でバスローブ姿はヤバイだろう。風呂場からしばらく出られず、のぼせそうになっちまったよ(笑)